東京IC~厚木IC編
1枚だけ2014年12月の写真があります。
[1]東京インター 「E1東名」横浜↑静岡
環八通りと接続する入口からレポート開始。門型標識が出迎えてくれる。
片側2車線の本線に合流する。入口側の左側1車線がなくなって片側3車線になる。
[3]東名川崎 6km [3-1]横浜青葉 13km 静岡市街 165km
いきなり[2]が飛んでいる。この理由は後述…
[4]横浜町田 20分 [5]厚木 30分 [6]大井松田 50分 [7]御殿場 70分
川崎以外の整数番号をピックアップ。だいたい東京→御殿場が1時間ちょい。
本線の両脇に工事の雰囲気が漂う。
外環道接続地点
写真が切れてしまったが、ここに外環道が接続する。[2]はこのために開通時からあけられているのに未だ開通せず…
多摩川を渡る。
神奈川県川崎市に入る。最初に通るのは多摩区。
川沿いは住宅地。防音壁に囲まれる。
そしてすぐ丘陵地帯に入る。
料金所 1km
料金所500m 速度落せ
東京料金所が見えてきた。
「E1東名」東京料金所
撮影時はリニューアル工事中だった。既に工事は終了している。川崎市内だけど「東京」。
[3]川崎 登戸 多摩 出口500m
東名は省略される。
東名川崎IC 300m
[3]川崎 登戸 多摩 ←出口
←出口 [3]東名川崎
第三京浜の京浜川崎ICと区別するためにこの名前。
宮前区、多摩区はこちらから。川崎駅は正直遠いし道が混むので、素直に横羽線から行こう。
あっという間に横浜市に入る。絵柄はみなとみらいに繋留されていることでおなじみの日本丸。
[3-1]横浜青葉 5km [4]横浜町田 11km 静岡市街 157km
港町横浜のイメージとはかけ離れたエリアを通過する。
横浜って実は山がちなんだよね。
[4]横浜町田まで 10分 [5]厚木まで 20分 [7]御殿場まで 60分
←江田BS
江田を名乗るが一番近い駅は江田駅じゃなくてあざみ野駅だったり。
港北PA 3km 🚗空 🚚空 海老名SA 20km 🚗空 🚚空 中井PA 43km 🚗空 🚚空
新しいスタイルの標識。施設名が小さいのはご愛嬌?
「E1東名」横浜町田 静岡
[K7]首都高 「E83第三京浜」←↑→[3-1]横浜青葉 出口
この先2km
←[K7]首都高 「E83第三京浜」 [3-1]横浜青葉 市ヶ尾 出口1km 「E1東名」横浜町田 静岡↑
国道151号に接続。豊橋市はここから南下。一方、新城市以北は出発場所にもよるが新東名が有利だろう。
港北PA 2km 空有 海老名SA 19km 空有 中井PA 42km 空有
こちらは昔ながらのバージョン。
←[K7]首都高 「E83第三京浜」 ←[3-1]横浜青葉 市ヶ尾 出口500m 「E1東名」横浜町田 静岡↑
情報板は首都高接続に合わせて大型のものに更新された。
←[K7]首都高 「E83第三京浜」 [3-1]横浜青葉 市ヶ尾 ←出口 港北PA 1km 「E1東名」横浜町田 静岡↑
[3-1]横浜青葉JCT
←[K7]首都高 「E83第三京浜」 [3-1]横浜青葉 市ヶ尾 ←出口 「E1東名」横浜町田 静岡↑
ICは1998年3月に開通し、横浜北西線とは2020年3月に接続している。こっちから首都高を走るシチュエーションは少なそう。
← Report:
K7横浜北西線
手前で上を通るのが青葉ICと首都高を結ぶランプ。
元々JCT化を考慮していたので広々としている。
←港北PA
青葉ICの入口車線がそのままPAへの分岐車線となる。
ハイウェイラジオの標識。古いスタイルをそのまま更新してる模様。
[4]横浜町田 5km [4-1]「圏央道」海老名JCT 19km 静岡市街 151km
緑も多いのが横浜市。このへんは実際に緑区。
横浜線と交差する。十日市場駅が近い。
[4]横浜町田 2km
[4]横浜 町田 出口1km
[4]横浜 町田 出口500m ←出口車線
[4]横浜 町田 ←出口
←出口 [4]横浜町田
言わずと知れたIC。周辺の町田や相模原だけでなく、保土ヶ谷バイパス経由で横須賀方面への経路にもなっている。料金所は多くの車が交錯するので注意しよう。
← Report:
保土ヶ谷BP横須賀方面→Unedited Report:
保土ヶ谷BP八王子方面
[4-1]「圏央道」海老名JCT 13km [5]厚木 14km 静岡市街 146km
大都市圏のわりにIC間隔が開いている。
[5]厚木まで 15分 [7]御殿場まで 60分 [8]沼津まで 80分
大和BSが左に現れるが、この辺りで小田急江ノ島線を跨いでいる。これまで近くを走っていた東急田園都市線は小田急江ノ島線と接続する中央林間駅でおしまい。
トンネル情報板。新しいやつだ。
大和トンネル 長さ280m
東名最初のトンネルは渋滞の名所。
渋滞対策でトンネルを含む前後区間の拡幅工事をしている。
跨道橋に自治体PRの横断幕を設置する例が増えている。
用地買収をせずに拡幅工事をするのも大変な作業だ。
相鉄本線と交差する。付近に相模大塚駅がある。
綾瀬市に入っても横断幕がよくかかっている。
余談だが、綾瀬市には駅がない。
海老名SA 3km 🚗空 🚚空 中井PA 26km 🚗空 🚚空 鮎沢PA 45km 🚗空 🚚空
広域情報板。西湘バイパスのこの区間はいつも混んでる。
←綾瀬BS
綾瀬BSにスマートICを設置する工事が進んでいる。
←美合PA
下り線の美合PAは規模が大きめ。一方上り線は小さいが、そのかわり赤塚PAが大きめになっている。
海老名SA 1km
海老名市に入る。絵柄は相模国分寺跡。
←海老名SA
たぶん日本一有名なSA。下り線はメロンパンが特に有名。
海老名JCT 2km
隣接する厚木IC、海老名ICもあわせて書かれており、分岐が多く標識がすごいことに。
海老名JCT 1.5km
一旦圏央道を経由すると新東名に行けるものの、遠回りになるためもしもの時用。
[4-1]海老名JCT 1km
←「C4圏央道」茅ヶ崎 「E84新湘南」 海老名出口 八王子 「E20中央道」
「E85小田原厚木道路」「E1東名」厚木 名古屋↑
情報量はめちゃくちゃ多いが全部必要に思えるため削れない…
[4-1]海老名JCT 500m
←「C4圏央道」茅ヶ崎 「E84新湘南」 海老名出口 八王子 「E20中央道」
「E85小田原厚木道路」「E1東名」厚木 名古屋↑
ここだけ東名でよく見る門柱。海老名JCT開通前は厚木IC2kmの標識が元々あったからだ。
[4-1]海老名JCT
←「C4圏央道」茅ヶ崎 「E84新湘南」 海老名出口 八王子 「E20中央道」
「E85小田原厚木道路」「E1東名」厚木 名古屋↑
[4-1]海老名JCT
←「C4圏央道」茅ヶ崎 「E84新湘南」 海老名出口 八王子 「E20中央道」
「E85小田原厚木道路」「E1東名」厚木 名古屋↑
圏央道の開通で神奈川県から中央道へ行きやすくなった。
← Report:
圏央道茅ヶ崎方面→Report:
圏央道八王子方面
[5]厚木 平塚 小田原 「E85小田原厚木道路」 出口1.3km
上半分だけ更新されてる。
最近情報板が大きくなった。
[5]厚木 平塚 小田原 「E85小田原厚木道路」 出口800m
相模川を渡る。視界が開けるのだが、天気が良ければ富士山も見える。
厚木市に入る。絵柄は鮎と花火。
[5]厚木 平塚 小田原 「E85小田原厚木道路」 ←出口
左に見えるのは圏央道からの連絡路。交錯しないように専用の道路が設けられている。
←出口 [5]厚木
厚木市、平塚市北部、伊勢原市東部、小田原厚木道路はこちらから。