2014年9月、2016年6月撮影
海老名JCT。圏央道へ。現在は海老名以南が開通しているので圏央道側の標識が変わっている。
「圏央道」茅ヶ崎 「新湘南バイパス」←↑「圏央道」八王子 「中央道」 海老名出口
250m先
ここで茅ヶ崎方面が分岐する。
本戦に合流。
ここから片側2車線になる(当時)。
[31]海老名 出口800m
[31]海老名 出口400m
[31]海老名 ←出口
ここまでは2009年の開通。
←出口[31]海老名 ここから一般有料道路
海老名南JCT〜海老名ICは高速自動車国道(第一東海自動車道)に指定されている。東名高速道路の支線のような扱いだ。
海老名ICを過ぎるとすぐハイウェイラジオがある
海老名ICから少しだけ直線が続く。
[32]圏央厚木 3km
[33]相模原愛川 7km
「中央道」八王子JCT 24km
相模川 橋長570m
この橋を渡ると厚木市。
[32]圏央厚木 2km
厚木PA 3km
狭山PA 53km
「中央道」名古屋方面 藤野PA 34km
「中央道」新宿方面 石川PA 37km
[32]圏央厚木 出口1km
[32]圏央厚木 出口500m
[32]圏央厚木 ←出口
←出口 [32]圏央厚木
ここで厚木秦野道路と接続する予定。接続するスペースが予めとられている。
厚木PA 1km
←厚木PA
厚木PAにはスマートICが設けられる予定。
[33]相模原愛川 3km
[34]相模原 12km
「中央道」八王子JCT 19km
[33]相模原愛川 2km
上依知第一トンネル 長さ652m
[33]相模原愛川 出口1km
[33]相模原愛川 出口700m
上依知第二トンネル 長さ265m
相模原IC未開通時は「次は高尾山IC」の表示があった。
[33]相模原愛川 町田 ←出口
ここまでは2013年の開通。
←出口 [33]相模原愛川
愛川町に入る。相模原愛川ICの場合、本線は相模原市内にない。
愛川トンネル 長さ2720m
トンネル内はこんな感じ。
愛川トンネルを抜けたところ。これまでと景色が変わる。
相模原市に入る。
[34]相模原 5km
[35]高尾山 11km
「中央道」八王子JCT 13km
例の曰くつきのトンネルが迫る。大型の標識でサグの存在を知らせている。
下り勾配は3%。
この表示はずっとされていると思われる。
相模原出口 2.7km←↑本線
外回りの場合登り坂の長さのほうが長い。
小倉山トンネル 長さ2100m
経緯から、産廃トンネルともいわれる。建設残土が不法投棄されて当初計画どおり(トンネル2本と橋梁)にできなくなったことで、旧地盤の下をトンネルで通すことになった。
下り坂から登り坂になる部分ははっきりとわかる。
[34]相模原 出口1km
[34]相模原 ;出口500m
[34]相模原 ←出口
接続する津久井広域道路の建設の遅れからこの区間の開通(2014年6月28日)に間に合わなかったが、2015年3月29日に開通。
←出口 [34]相模原
仮称は合併前の町名から、「城山IC」だった。なので、相模原城山ICで良かった気もするが…
相模川 橋長300m
防音壁で何も見えない…相模原ICの合流もこの辺り。
城山トンネル 長さ420m
特徴的な感じ。
[35]高尾山 4km
[6]八王子JCT 6km
「関越道」鶴ヶ島JCT 46km
「圏央道」八王子
高尾山出口 4.0km←↑
相模原八王子トンネル 長さ3570m
名前の通り県境のトンネル。建設時は城山八王子トンネルと呼ばれていたが、合併で相模原市になったので変わった模様。現時点で圏央道最長のトンネル。
[35]高尾山 出口1km
[35]高尾山 出口500m
[35]←出口 高尾山
トンネル内から減速車線が現れる。
←出口 [35]高尾山
東京都八王子市に入る。高尾山ICは僅かな明かり部に設けられているので構造が窮屈である。
八王子JCT 2km
高尾山トンネル 長さ1470m
合流ランプ自体がトンネルに入っている。
[6]八王子JCT 1.4km
↓中央道 圏央道↓
[6]八王子JCT 1km
↓中央道 圏央道↓
[6]八王子JCT 500m
↓中央道 圏央道↓
[6]八王子JCT
「中央道」甲府 新宿 「圏央道」青梅 「関越道」
↓ ↓
「中央道」河口湖 甲府 「中央道」八王子 新宿 [6]八王子JCT 「圏央道」青梅 「関越道」
↓ ↓ ↓
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