関越自動車道上り藤岡JCT〜練馬IC編

関越自動車道上りその3 藤岡JCT〜練馬IC編

2014年12月,2015年2月撮影

上里SA 3km

寄居PA 15km

上里SA 2km

高崎市(旧新町)に入る。

関越 ここから

上信越道からの車向けと思われる。

[8]本庄児玉 8km

[7]花園 21km

東京 98km

上里SA 1km

神流川 橋長740m

埼玉県に入る。

ラジオの案内登場。

←上里SA

上里町に入る。

上里SA外観。

300m咲 本庄児玉出口用車線

[8]本庄児玉 2km

上越新幹線と交差。

本庄児玉 出口 左側車線へ←

本庄児玉ICにはかなり長い出口車線が用意されている。

本庄市に入る。

[8]本庄児玉 出口1km

[8]本庄児玉 出口500m

[8]本庄児玉 ←出口

←出口 [8]本庄児玉

[7]花園 12km

[6-1]嵐山小川 21km

東京 90km

[5]鶴ヶ島まで 25分

[3]所沢まで 40分

[1]練馬まで 45分

寄居PA 3km

嵐山PA 17km

寄居PA 1km

←寄居PA

ドラマチックエリア「星の王子さまPA」として整備されている。

[7]花園 2km

[7]花園 熊谷 深谷 出口1km

[7]花園 熊谷 深谷 出口500m 寄居

[7]花園 熊谷 深谷 ←出口 ←寄居

←出口 [7]花園

荒川 橋長500m

ゆずり車線 200m先

花園は関越道でも有数の渋滞の名所。登坂車線のようなゆずり車線が新設された。

渋滞予防 ゆずり車線 遅い車は左へ

最近新設されたゆずり車線などの表記には英字表記がある場合が多い。

[6-1]嵐山小川 7km

[5]東松山 14km

東京 75km

ゆずり車線 終り 渋滞時は交互合流

[4-1]鶴ヶ島JCTまで 20分

[3]所沢まで 30分

[1]練馬まで 40分

嵐山PA 3km 空有

高坂SA 18km 空有

ETC出口 三芳PA 39km 空有

嵐山PA 2km 空有

高坂SA 17km 空有

ETC出口 三芳PA 38km 空有

嵐山PA 1km

←嵐山PA [6-1]嵐山小川 2.5km

50キロポストは嵐山PAにある

[6-1]嵐山小川 出口1km

[6-1]嵐山小川 出口500m

[4-1]嵐山小川 ←出口

←出口 [6-1]嵐山小川

[6]東松山 7km

ETC専用 [5-1]坂戸西 14km

東京 67km

[6]東松山 2km

[6]東松山 出口1.3km ↑ETC専用 坂戸西

[6]東松山 出口500m

[6]東松山 ←出口

←出口 [6]東松山

高坂SA 4km 空有

ETC出口 三芳PA 25km 空有

ETC専用 [5-1]坂戸西 5km

[5]鶴ヶ島I.C 8km

[4-1]鶴ヶ島JCT 10km

東京 58km

高坂SA 3km 空有

ETC出口 三芳PA 24km 空有

ゴルフボールよけが存在する

高坂SA 2km

北緯36度線を通過する。テヘランやラスベガスなどと同じ。

高坂SA 1km

←高坂SA ETC専用 [5-1]坂戸西 2.5km

ETC専用 [5-1]坂戸西 出口1.3km

この先の渋滞状況が図形式でわかる。

ゆずり車線 200m先

ゆずり車線 ここから1.3km

ETC専用 [5-1]坂戸西 出口400m

坂戸西スマートICで出るにはゆずり車線に入る必要がある。

ETC専用 [5-1]坂戸西 ←出口

ETC専用 ←出口 [5-1]坂戸西

ゆずり車線 終り

[5]鶴ヶ島 2km

鶴ヶ島JCT 3.5km先

[5]鶴ヶ島 坂戸 出口1km

[5]鶴ヶ島 坂戸 出口500m

[5]鶴ヶ島 坂戸 ←出口  「圏央道」八王子 「中央道」 桶川 「関越道」練馬 [4-1]鶴ヶ島JCT ↑ 2km

←出口 [5]鶴ヶ島

[4-1]鶴ヶ島JCT 1km

←青梅 中央道← ←「圏央道」八王子 桶川 「関越道」川越 練馬↑

路線名の部分もLEDになっているタイプ。

[4-1]鶴ヶ島JCT 500m

←青梅 中央道← ←「圏央道」八王子 桶川 「関越道」川越 練馬↑

[4-1]鶴ヶ島JCT

←青梅 中央道← ←「圏央道」八王子 桶川 「関越道」川越 練馬↑

←青梅 中央道← ←「圏央道」八王子 桶川 [4-1]鶴ヶ島JCT 「関越道」川越 練馬↑

←圏央道久喜方面はこちら →圏央道八王子方面はこちら

[4]川越 5km

ETC出口 [3-1]三芳PA 12km

[3]所沢 17km

練馬 26km

三芳PAスマートICには車種制限があるので、このような案内が今後頻繁に登場する。

[4]川越まで 5分

[3]所沢まで 15分

[1]練馬まで 20分

川越的場バス停。

入間川 橋長490m

[4]川越 2km

[4]川越 狭山 出口1km

[4]川越 狭山 出口500m

[4]川越 狭山 ←出口

←出口 [4]川越

ETC出口 [3-1]三芳PA 5km

[3]所沢 10km

[2]大泉JCT 19km

「関越道」練馬 20km

[3]所沢まで 10分

[1]練馬まで 15分

[環]美女木まで 25分

ETC出口 三芳PA 4km 空有

ETC出口 三芳PA 3km 空有

三芳PA [3-1]ETC出口 2km

三芳PA [3-1]ETC出口 1km

←三芳PA [3-1]ETC出口

[3]所沢 2km

[3]所沢 さいたま 出口1km

[3]所沢 さいたま 出口500m

[3]所沢 さいたま ←出口

←出口 [3]所沢

出口標識が2つあったりする。

図形式渋滞情報板登場。

[2]大泉JCT 7km

「関越道」練馬 8km

「外環」三郷 37km

武蔵野線と交差する。

[旭ヶ丘シェルターが近づく。この辺りは東京都。

旭ヶ丘シェルター

騒音問題で後から設置された「蓋」。トンネルとして通算するとこれが最後のトンネル。

[1]練馬まで 10分

[環]美女木まで 15分

[環]川口まで 20分

料金所 1km

普通の標識がなぜかない。

料金所500m 速度落せ

「関越道」新座料金所

      練馬 大泉

「外環」三郷←↑

      分岐 2km

東京都練馬区に入る。

[2]大泉JCT 1km

「外環」三郷 「首都高方面」 「関越道」練馬 大泉

       ↓              ↓     ↓

[2]大泉JCT 500m

「外環」三郷 「首都高方面」 「関越道」練馬 大泉

       ↓              ↓     ↓

←「外環」三郷 「首都高方面」 [2]大泉JCT 「関越道」練馬 大泉↑

大泉の表記が関越道側にあるのは、関越道の大泉JCTに出口がないため。

←東京外環道はこちら

大泉JCTからは2車線になる。終点はもう近い。

終点 700m先 速度落せ

一般道へ下る。

関越自動車道はここでおわり。ここからは目白通りになる。

© 2010- 道の旅に出掛けよう!
inserted by FC2 system