C3
東京外環自動車道(外回り)
大泉JCT~三郷JCT編
50
大泉JCT →
51
和光

[2]大泉JCT
外環へ

この先 急カーブ注意!!

短いトンネルを潜る

[50]大泉 料金所
大泉ICもこの料金所に至る。外環道スタートだ。

住宅街故に半地下構造が続く。

トンネル自体はそこまで長くない。

埼玉県和光市に入る。関越道から走ってきてこの先首都高に行く場合、埼玉県→東京都→埼玉県→東京都と都県境を3度も跨ぐことになる。

どのトンネルもこのような感じ。

(254)和光市街 朝霞 [51]和光 出口1km

特に情報は出ていない。

(254)和光市街 朝霞 [51]和光 出口500m

← [51]和光 出口

←[51]和光 出口

51
和光 →
52
和光北

[60]美女木JCT 5km [70]川口JCT 14km [80]三郷JCT 26km

新倉PA 2km

半地下構造区間では長めのトンネル。

半地下構造が採用されるのは大泉〜和光北と、松戸〜高谷JCT。

朝霞 志木 [52]和光北 新倉PA 出口1.2km

朝霞 志木 [52]和光北 新倉PA 出口500m  「外環」三郷↑

朝霞 志木  ←[52]和光北 新倉PA 出口

←[52]和光北 新倉PA 出口
現在新倉PAは外環道唯一のPA。駐車場も両方向で共有のため、Uターンもできる。

52
和光北 →
53
戸田西

荒川を渡る。橋の長さは1485.9m。

           「外環」三郷
[S5]首都高速 与野 大宮←↑→[5]首都高速 池袋 銀座 1.5km
       戸田西出口←│1km

幸魂大橋という名前で、和光市の景観10選、関東地域の橋百選にも選ばれている。

(298)(17)新大宮バイパス 浦和 [53]戸田西 出口500m [5][s5]首都高「外環」 美女木JCT 1km↑
戸田市に入る。

(298)(17)新大宮バイパス さいたま ← [53]戸田西 出口 [5][s5]首都高速「外環」 分岐 600m↑

←[53]戸田西 出口

53
戸田西 →
60
美女木JCT

「首都高方面情報」もLEDで表示されている。そのため、臨機応変に対応できる。

さいたま新都心← ←[s5]首都高速 与野 大宮 [5]首都高速 池袋 銀座  「C3外環」三郷↑

←[s5]首都高速 与野 大宮 [5]首都高速 池袋 銀座  美女木ジャンクション
外環側はオービスが。

← Report:
首都高埼玉大宮線
→ Report:
首都高池袋線

60
美女木JCT →
63
川口西

美女木JCT交差点の真下。少し圧迫感があるかな〜

美女木JCTの合流。戸田JCTにならなかったのは何故なのだろうか。美女木という地名の印象の残りやすさ?

東北新幹線と埼京線をくぐる。
このあたりの新幹線は東北新幹線だけでなく、上越新幹線や北陸新幹線も同じ線路を走るので新幹線を頻繁に見ることができるのではないだろうか。

[70]川口JCT 7km [80]三郷JCT 18km [90]京葉JCT 35km

ずっと防音壁に囲まれる。

外環浦和ICの合流。ちょうどこのあたりで、東北本線(宇都宮線、京浜東北線)を跨いでいる。

(298)(122)川口市街 ←[63]川口西 出口1km

(298)(122)川口市街 ←[63]川口西 出口500m

もう雨は降っていない…(笑)

(298)(122)川口市街 ←[63]川口西 出口

←[63]川口西 出口
「C3外環」三郷JCTまで 15分 「E4東北道」岩槻まで 15分 [s1]江北JCTまで 15分

63
川口西 →
70
川口JCT

       「外環」
「東北道」宇都宮←↑→[S1]首都高 銀座 湾岸線
      分岐2km

「東北道」宇都宮 [s1]首都高 銀座 浦安←↑「外環」三郷
                    1km

ここも路線名がLEDだ。

「東北道」宇都宮 [s1]首都高 銀座 湾岸線←↑「外環」三郷
                     500m

特段情報がないらしいときはこういう案内を出していることが多い

←「東北道」宇都宮 [s1]首都高 銀座 浦安 「外環」三郷↑

←「東北道」宇都宮 [s1]首都高 銀座 湾岸線  「C3外環」三郷↑

← Report:
東北道
→ Report:
首都高川口線

70
川口JCT →
72
草加

相変わらず交通量は多い

[80]三郷JCT 9km [90]京葉JCT 26km [92]高谷JCT 29km

(4)(298)越谷 ←[72]草加 出口1km

(4)(298)越谷 ←[72]草加 出口500m

外環三郷西ICの出口渋滞がずっと案内されている。路線名の「環」があるからか「三郷西」と省略している

(4)(298)越谷 ←[72]草加 出口

←[72]草加 出口
「C3外環」高谷JCTまで 25分 「E6常磐道」柏まで 20分 [6]小菅JCTまで 20分

72
草加 →
74
外環三郷西

草加ICの合流。この先で東武伊勢崎線(スカイツリーライン)を跨いでいる

謎の支柱。以前は三郷JCTまでの距離を案内していたらしい

外環三郷西出口 2km←
このスペースは八潮JCT/外環八潮PA予定地で、東埼玉道路の専用部が接続する計画になっている。

三郷JCTは改築されて常磐道専用ランプが出来た

          「C3外環」
     「E6常磐道」←↑→[6]首都高 1.7km
[74]外環三郷西 出口←│1km

外環三郷西 出口500m←
ここの情報版は先程までと路線名の表示の仕方が異なる

落下物があるようだ…

(298)三郷市街 吉川 ←[74]外環三郷西 出口 「C3外環」高谷↑

ずっと案内されていた通り、IC出口が混んでいる。下を走る国道298号との合流で混むらしい。

←[74]外環三郷西 出口
[80]三郷JCT 700m
「E6常磐道」柏 水戸 [6]首都高 銀座 [C2]↑ 「C3外環」高谷↑

74
外環三郷西 →
80
三郷JCT

細い線がある通り、従来の分岐点からも当然常磐道には行ける。九州の鳥栖JCTと似た感じ。

[80]三郷JCT
←「E6常磐道」柏 水戸 ↑[6]首都高 銀座 [C2] 「C3外環」高谷↑

[80]三郷JCT
←「E6常磐道」柏 水戸 ↑[6]首都高 銀座 [C2] 「C3外環」高谷↑
このランプは2018年4月11日に供用開始された。

[80]三郷JCT
←「E6常磐道」柏 水戸 [6]首都高 銀座 [C2] 「C3外環」高谷↑

[80]三郷JCT
←「E6常磐道」柏 水戸 [6]首都高 銀座 [C2] 「C3外環」高谷↑

← Report:
常磐道
↑ Report:
外環高谷方面
→ Report:
首都高三郷線

inserted by FC2 system