2015年2月撮影
長野道と分れ、東進して関越道を目指す。
上信越自動車道 関越道まで118km
更埴JCTが中間地点と思いがちだが、実は上信越道の中間地点はこの先にある。
[11]坂城 13km
[10]上田菅平 21km
東京 212km
←屋代BS
有明山トンネル 長さ793m
森トンネル 長さ1421m
トンネルの間。トンネル信号が迫り、これから長いトンネルに入ることを認識させられる。
撮影は2月だが、この辺りは積雪が多いというわけではない。
五里ヶ峯トンネル 長さ4518m
上信越自動車道最長のトンネル。
1kmごとに書かれている。
千曲川さかきPA 2.4km
東部湯の丸SA 20km
片山トンネル 長さ414m
千曲川さかきPA 1.3km
[11]坂城 2.2km
←千曲川さかきPA
更埴JCT以東で唯一トイレ・自販機のみの施設。
[11]坂城 戸倉 上山田 出口1.2km
[11]坂城 戸倉 上山田 出口700m
[11]坂城 戸倉 上山田 ←出口 ←戸倉・上山田温泉
←出口 [11]坂城
坂城ICを過ぎるとすぐトンネル信号が現れる。
[10]上田菅平 7km
[9]東部湯の丸 15km
東京 202km
「東京」の距離の減り方がおかしい気がする。「東京」は東京でも、示す場所が違うのかな?
太郎山トンネル 長さ4264m
太郎山トンネルも1kmごとに出口までの距離が書かれている。
[10]上田菅平 2km
この区間、半分以上は太郎山トンネルだったりする。
山口トンネル 長さ709m
[10]上田菅平 出口1.5km
大久保トンネル 長さ297m
[10]上田 菅平 出口600m
[10]上田 菅平 ←出口 ←別所温泉
←出口 [10]上田菅平
堀割区間に入る。
上田ローマン橋。上りは下りのようにカントリーサイン型の標識はない。
登坂車線が現れる。
[9]東部湯の丸 5km
[8]小諸 12km
東京 192km
登坂車線 終り
東部湯の丸SA 2.5km
ETC出口 [6-1]佐久平PA 23km
[9]東部湯の丸 2km SA
[9]東部湯の丸 東御 丸子 立科 出口1km SA
[9]東部湯の丸 東御 丸子 立科 出口500m SA
[9]東部湯の丸 東御 丸子 立科 ←出口 ←SA インターチェンジ・サービスエリア併設
ここのSAは、SAによっても出口に行くことが出来る。
[8]小諸 4km
[7-1]佐久小諸JCT 13km
東京 185km
[8]小諸 2km 軽井沢
[8]小諸 望月 出口1km
[8]小諸 望月 出口500m 軽井沢
[8]小諸 望月 ←出口 ←軽井沢
←出口 [8]小諸
[7-1]佐久小諸JCT 8km
[7]佐久 10km
東京 181km
小諸トンネル 長さ455m
登坂車線が現れる。
登坂車線 終り
どんどん標高を上げている。
←小諸高原BS
高原を走る。
東京 「関越道」
[7]佐久←↑
3.5km │
│→「中部横断道」佐久穂 韮崎方面
佐久小諸JCT 2km
[7-1]佐久小諸JCT 1km
佐久穂← ←「中部横断道」佐久北 韮崎方面 「上信越道」 東京 「関越道」↑ 佐久IC出口↑
上信越道の電光掲示板。但し内容は関越道、しかも新潟県内(笑)
[7-1]佐久小諸JCT 500m
佐久穂← ←「中部横断道」佐久北 韮崎方面 「上信越道」東京 「関越道」↑ 藤岡JCT 73km↑
「7-1]佐久小諸JCT
←「中部横断道」佐久北 韮崎方面 佐久穂 「上信越道」東京 「関越道」↑ 藤岡JCT 73km↑
←「中部横断道」佐久北 韮崎方面 [7-1]佐久小諸JCT 「上信越道」東京 「関越道」↑ 佐久IC出口↑
←中部横断道はこちら
[7]佐久 軽井沢 御代田 出口1.2km
[7]佐久 軽井沢 御代田 出口500m
[7]佐久 軽井沢 御代田 ←出口
←出口 [7]佐久
軽井沢の標記二回目だが、上り線を走る場合はここで出るのが一番いいだろう。
ETC出口[6-1]佐久平PA 2km
横川SA 28km
[6]碓氷軽井沢 18km
[5]松井田妙義 32km
東京 169km
佐久平PA ハイウェイオアシス 1km [6-1]ETC出口
←佐久平PA ハイウェイオアシス [6-1]ETC出口
佐久スキーガーデンパラダ(スキー場)併設のPA。軽くスキーする程度ならいいかも。
県境に向けて上る。登坂車線が現れる。
なんとなく文字が大きい気がする(笑)
しかし、1.4kmと書いてあったようにそこまで長くはない。
←カーブの途中で終わるので合流には注意。
松井田妙義ICまでトンネル10本 走行注意
下り線より1本多かったり。
<1/10>閼伽流山トンネル 長さ1700m
標高を上げていく
香坂チェーンベース
PA並の大きさを誇る巨大なチェーンベース。
<2/10>八風山トンネル 長さ4000m
数字のキリがいい、県境のトンネル。
半分切れてるが、県境が書かれている。
<3/10>高立トンネル 長さ370m
下り線にはない。しかし、下り線のスペースと思わしき部分があり、当初は同じ高さで通すつもりだったのだろうか?
<4/10>日暮山トンネル 長さ2310m
下仁田町のカントリーサインがあるが、実際は県境から下仁田町である。
<5/10>大山トンネル 長さ1720m
[6]碓氷軽井沢 出口1.8km
[6]碓氷軽井沢 出口1km
[6]碓氷軽井沢 出口500m
[6]碓氷 軽井沢 ←出口
←出口 [6]碓氷軽井沢
岩肌の目立つ山がそびえ立つ。高岩というらしい。
[5]松井田妙義 14km
[4]下仁田 25km
東京 151km
<6/10>高岩山トンネル 長さ1020m
この辺りは霧が出やすい。カーブも続くので特に注意がいる。
<7/10>北野牧トンネル 長さ190m
下り坂が続く
50km 藤岡JCTへ
S字カーブが迫る
<8/10>稲村山トンネル 長さ110m
下り坂とカーブが続く
地上から高い位置にあるので、横風にも注意が必要
<9/10>入山トンネル 長さ470m
<10/10>浅間山トンネル 長さ630m
"あさまやま"ではない。
まだまだカーブと下り坂が続く
横川SA 2km
次のガソリンスタンド 北関東道方面 176km先
北関東道にはガソリンスタンドが笠間PAのみなので、水戸方面へ向かう際は注意が必要。関東地方なのにこの距離は酷い気がする…実際、本州では最大の距離のようだ。(全国でも2位。1位は道東道由仁PA〜足寄IC)
碓氷橋に差し掛かる
碓氷橋。国道18号と信越本線の廃線を跨ぐ。
横川SA 600m 次のガソリンスタンド 北関東道方面 175km先
←横川SA
上り線は「おぎのや」が運営している。高速道路のSAだがキハ58の前頭部と車内を再現した休憩スペースが設置されている。
[5]松井田妙義 2km
[5]松井田 妙義 安中 出口1.5km
[5]松井田 妙義 安中 出口800m
[5]松井田 妙義 安中 ←出口
←出口 [5]松井田妙義
この先、国道18号から離れていくので、国道18号の沿線に行く場合はここで降りたほうがいい場合がある。
[4]下仁田 9km
[5]富岡 16km
東京 135km
奥に見えるものには「富岡製糸場を世界遺産に」と書かれていたが、世界遺産に登録されたので「を」「に」が消されていた。
奥の山々には雪が。
[4]下仁田 2km 上野
[4]下仁田 南牧 出口1km 上野
[4]下仁田 南牧 出口500m 富岡製糸場
世界遺産登録によって、「富岡製糸場」の案内が追加された。
[4]下仁田 南牧 ←出口 富岡製糸場
←出口 [4]下仁田
[3]富岡 5km
[2]吉井 13km
東京 124km
[3]富岡 2km
[3]富岡 甘楽 出口1km
練馬まで100km
高崎だるまが描かれている。
富岡トンネル
長さ標記がない短いトンネル。
[3]富岡 甘楽 出口500m
[9-2]高崎JCT 4km
「関越道」新潟 221km
「北関東道」宇都宮 99km
[3]富岡 甘楽 ←出口
←出口 [3]富岡
富岡製糸場はこっちのほうが距離的に近い。
[2]吉井 8km
[1]藤岡 17km
東京 118km
甘楽PA 3km
藤岡PA 16km
アップダウンがあるので追突には注意
甘楽PA 1km
←甘楽PA
[2]吉井 高崎 出口1km
吉井2kmは撮り忘れました。
[2]吉井 高崎 出口500m
[2]吉井 高崎 ←出口
←出口 [2]吉井
高崎市街地から真南に位置するので、わりと直線的に高崎市街地へ向かえる。
[1]藤岡 8km
[9]藤岡JCT 10km
「関越道」東京 108km
「関越道」新潟 233km
ららん藤岡の案内。NEXCOの設置ではない。
藤岡PA 3km
東京方面 上里SA 9km
ETC専用 駒寄PA 26km
上里SAだけ更新されてないのは、スマートICが設置される予定だからだろう。なお、6kmという間隔は結構短い。
PAを利用すると藤岡ICでは出られません
ららん藤岡を利用し、かつICで出たいなら、先にICを出てから道の駅側で利用すればいいだけである(笑)
[1]藤岡 2km PA ハイウェイオアシス
PAを利用すると藤岡ICでは出られません
図形式でも案内。
[1]藤岡 出口1km PA ハイウェイオアシス
分岐 500m先
[1]藤岡 出口500m PA ハイウェイオアシス
[1]藤岡 ←出口 PA ハイウェイオアシス 「北関東道」宇都宮 「関越道」新潟 東京↑
←出口 [1]藤岡 ←P
上越新幹線と交差する
[9]藤岡JCT 1km
「北関東道」宇都宮 「関越道」新潟↓ 「関越道」本庄 東京↓
←関越道 高崎IC
[9]藤岡JCT 500m
「北関東道」宇都宮 「関越道」新潟↓ 「関越道」本庄 東京↓
←関越道 高崎IC
←伊勢崎 ←「北関東道」宇都宮 「関越道」新潟 [9]藤岡JCT 「関越道」本庄 東京→
←関越道 高崎IC