圏央道内回り八王子JCT〜海老名JCT編

圏央道内回り八王子JCT〜海老名JCT編

2014年9月撮影

八王子JCT。ここで圏央道側の車線に入る。

厚木、東名方面へ

圏央道本線と合流。

高尾山トンネル 長さ1350m

[35]高尾山 出口1.4km

[35]高尾山 出口1km

[35]高尾山 出口500m

トンネル内に情報板がある。

[35]高尾山 ←出口

←出口 [35]高尾山

相模原八王子トンネル 長さ3580m

圏央道最長のトンネル。名前の通り県境をまたぐ。

合流車線はトンネル内にかかる

神奈川県相模原市に入る。

[34]相模原 1.5km

相模原出口 1.3km←↑本線

圏央道ではあまり見ない車線表示

[34]相模原 1.2km

[33]相模原愛川 11km

「東名」海老名JCT 23km

[34]相模原 出口1km

トンネルを出てから相模原ICの標識だらけである(笑)

[34]相模原 出口800m

城山トンネル 長さ420m

出口600m

相模川 橋長300m

[34]相模原 ←出口

接続する津久井広域道路の建設の遅れから開通が遅れたが、2015年3月29日に開通した。

←[34]相模原

仮称は合併前の旧町名から「城山IC」だった。

この先トンネル内登り坂あり 速度低下注意

このようなサグ構造になったのは建設残土が不法投棄されたため。トンネル2本と橋梁の当初計画は不可能になったがゆえの構造である。

下り坂がはじまる。

1500m先に登り坂あり 速度低下注意

小倉山トンネル 長さ2100m

下り坂から登り坂になる部分ははっきりとわかる。

[33]相模原愛川 6km

[32]圏央厚木 11km

「東名」海老名JCT 18km

愛川町に入る。余り見えないが相模川がそばを流れている。

    「圏央道」海老名

相模原愛川←↑

  3.2km先 出口 

愛川トンネル 長さ2680m

[33]相模原愛川 出口1km

[33]相模原愛川 出口500m

ここも高尾山ICと同様にトンネル内に情報板がある。

[33]相模原愛川 町田 ←出口

トンネル出たらすぐ出口。

厚木市に入る。

←出口 [33]相模原愛川

厚木PA 3km

「東名」東京方面 海老名SA 13km

「東名」静岡方面 中井PA 32km

上依知第二トンネル 長さ265m

上依知第一トンネル 長さ589m

[32]圏央厚木 3km

[31]海老名 8km

「東名」海老名JCT 9km

[32]圏央厚木 2.5km

厚木PA 1km

←厚木PA

[32]圏央厚木 出口1km

[32]圏央厚木 出口400m

高尾山の時からずっと東名の渋滞の案内が出ている。

[32]圏央厚木 ←出口

←出口 [32]圏央厚木

将来的には厚木秦野道路と接続が予定されている。

[31]海老名 3km

[4-1]海老名JCT 5km

「新湘南」茅ヶ崎JCT 15km

海老名出口 2.2km

海老名JCT 3.7km

相模川 橋長560m

海老名市に入る。

海老名出口 1km

海老名JCT 2.5km

[31]海老名 出口500m この先高速自動車国道

東名が近づくので情報板が大きめ。

[31]海老名 ←出口 この先高速自動車国道

←出口 [31]海老名 ここから高速自動車国道

海老名IC〜海老名南JCT間は高速自動車国道なのでこのような標識がある。以前は「高速道路」だったが紛らわしいから正式な形にしたのだろう。

[4-1]海老名JCT 800m

小田原厚木道路←  ←「東名」東京 名古屋 「圏央道」茅ヶ崎↑

情報板が設置されている。

[4-1]海老名JCT 400m

小田原厚木道路← ←「東名」東京 名古屋 「圏央道」茅ヶ崎↑

[4-1]海老名JCT

「東名」東京 名古屋 「小田原厚木道路」 「圏央道」茅ヶ崎

        ↓             ↓

←「東名」東京 名古屋 「小田原厚木道路」 [4-1]海老名JCT 「圏央道」茅ヶ崎↑

海老名JCT〜寒川北ICは2015年3月8日に開通し、新湘南バイパス、東名、中央道、関越道が繋がった。

「東名」東京←→「東名」名古屋 小田原厚木道路→

150m先

↑「東名」東京  「東名」厚木 名古屋→ 小田原厚木道路→

←東京方面はこちら 名古屋方面はこちら

© 2010-  道の旅に出掛けよう!
inserted by FC2 system