2014年9月撮影
八王子JCT。ここで圏央道側の車線に入る。
厚木、東名方面へ
圏央道本線と合流。
高尾山トンネル 長さ1350m
[35]高尾山 出口1.4km
[35]高尾山 出口1km
[35]高尾山 出口500m
トンネル内に情報板がある。
[35]高尾山 ←出口
←出口 [35]高尾山
相模原八王子トンネル 長さ3580m
圏央道最長のトンネル。名前の通り県境をまたぐ。
合流車線はトンネル内にかかる
神奈川県相模原市に入る。
[34]相模原 1.5km
相模原出口 1.3km←↑本線
圏央道ではあまり見ない車線表示
[34]相模原 1.2km
[33]相模原愛川 11km
「東名」海老名JCT 23km
[34]相模原 出口1km
トンネルを出てから相模原ICの標識だらけである(笑)
[34]相模原 出口800m
城山トンネル 長さ420m
出口600m
相模川 橋長300m
[34]相模原 ←出口
接続する津久井広域道路の建設の遅れから開通が遅れたが、2015年3月29日に開通した。
←[34]相模原
仮称は合併前の旧町名から「城山IC」だった。
この先トンネル内登り坂あり 速度低下注意
このようなサグ構造になったのは建設残土が不法投棄されたため。トンネル2本と橋梁の当初計画は不可能になったがゆえの構造である。
下り坂がはじまる。
1500m先に登り坂あり 速度低下注意
小倉山トンネル 長さ2100m
下り坂から登り坂になる部分ははっきりとわかる。
[33]相模原愛川 6km
[32]圏央厚木 11km
「東名」海老名JCT 18km
愛川町に入る。余り見えないが相模川がそばを流れている。
「圏央道」海老名
相模原愛川←↑
3.2km先 出口
愛川トンネル 長さ2680m
[33]相模原愛川 出口1km
[33]相模原愛川 出口500m
ここも高尾山ICと同様にトンネル内に情報板がある。
[33]相模原愛川 町田 ←出口
トンネル出たらすぐ出口。
厚木市に入る。
←出口 [33]相模原愛川
厚木PA 3km
「東名」東京方面 海老名SA 13km
「東名」静岡方面 中井PA 32km
上依知第二トンネル 長さ265m
上依知第一トンネル 長さ589m
[32]圏央厚木 3km
[31]海老名 8km
「東名」海老名JCT 9km
[32]圏央厚木 2.5km
厚木PA 1km
←厚木PA
[32]圏央厚木 出口1km
[32]圏央厚木 出口400m
高尾山の時からずっと東名の渋滞の案内が出ている。
[32]圏央厚木 ←出口
←出口 [32]圏央厚木
将来的には厚木秦野道路と接続が予定されている。
[31]海老名 3km
[4-1]海老名JCT 5km
「新湘南」茅ヶ崎JCT 15km
海老名出口 2.2km
海老名JCT 3.7km
相模川 橋長560m
海老名市に入る。
海老名出口 1km
海老名JCT 2.5km
[31]海老名 出口500m この先高速自動車国道
東名が近づくので情報板が大きめ。
[31]海老名 ←出口 この先高速自動車国道
←出口 [31]海老名 ここから高速自動車国道
海老名IC〜海老名南JCT間は高速自動車国道なのでこのような標識がある。以前は「高速道路」だったが紛らわしいから正式な形にしたのだろう。
[4-1]海老名JCT 800m
小田原厚木道路← ←「東名」東京 名古屋 「圏央道」茅ヶ崎↑
情報板が設置されている。
[4-1]海老名JCT 400m
小田原厚木道路← ←「東名」東京 名古屋 「圏央道」茅ヶ崎↑
[4-1]海老名JCT
「東名」東京 名古屋 「小田原厚木道路」 「圏央道」茅ヶ崎
↓ ↓
←「東名」東京 名古屋 「小田原厚木道路」 [4-1]海老名JCT 「圏央道」茅ヶ崎↑
海老名JCT〜寒川北ICは2015年3月8日に開通し、新湘南バイパス、東名、中央道、関越道が繋がった。
「東名」東京←→「東名」名古屋 小田原厚木道路→
150m先
↑「東名」東京 「東名」厚木 名古屋→ 小田原厚木道路→