久喜白岡JCT~鶴ヶ島JCT編
Twitterのフォロワー、ウェザーさんとのドライブ。
久喜白岡JCTから圏央道へ…
ランプは1車線。キャパは大丈夫らしい?
左の鶴ヶ島方面へ。ナンバリング対応で文字が小さいのは今後の課題?
一旦東京方面からの車と合流してから本線と合流する形になる。
ここも1+1=2にはならない…
単独の「100」。
[62]白岡菖蒲 2km [61]桶川加納 8km 「関越道」鶴ヶ島JCT 27km
C4 圏央道
[62]白岡菖蒲 1.8km
一応3つの速度標識をつけられるようにはなっている。しなかった理由は不明…
[62]白岡菖蒲 出口1km 蓮田
「騎西」はなくなってしまった。
[62]白岡菖蒲 出口500m 蓮田
信号灯の後付感…
[62]白岡菖蒲 ←出口 蓮田
←出口 [62]白岡菖蒲
仮称は地名を逆にした「菖蒲白岡」。
白岡市に入る。
菖蒲PA 2km 狭山PA 31km ETC出口 「練馬方面」三芳PA 37km 「新潟方面」高坂SA 30km
[61]桶川加納 5km [60]桶川北本 10km 「関越道」鶴ヶ島JCT 23km
菖蒲PA 1km
←菖蒲PA
圏央道唯一のガソリンスタンドがあるPA。施設は両方向で共用。
特に東名下りの場合次のGSは足柄SAになるので注意…
[61]桶川加納 2km
この先あたりで上越新幹線を跨いでいる。
[61]桶川加納 出口1km 上尾 鴻巣
[61]桶川加納 出口500m 上尾 鴻巣
[61]桶川加納 ←出口 上尾 鴻巣
←出口 [61]桶川加納
仮称は桶川。桶川北本ICとの区別でIC付近の地名をつけたのだろう。県道に接続。
普通に歩道橋。
国道17号トンネル 長さ350m
半地下区間になる。名前がストレートすぎるシリーズ(?)第一弾。
[60]桶川北本 4km [52]川島 9km 「関越道」鶴ヶ島JCT 17km
北本市に入る。
旧中山道トンネル
長さは書いてない。
JR高崎線トンネル 長さ340m
ストレートすぎるシリーズはこれで終了。並走する県道も一緒に地下を潜っている。
桶川市に戻る。
[60]桶川北本 2km
[60]桶川北本 出口1km 上尾 さいたま
オオタカを守る覆道。この先2回出てくる。
[60]桶川北本 出口500m 上尾 さいたま
ここだけ門柱ではないね。
[60]桶川北本 ←出口 上尾 さいたま
←出口 [60]桶川北本
上尾道路の一般部と暫定的に接続。将来的にはJCTになるのでキリ番だったりする。そのため門柱も多いが、いつになるのやら。
荒川 橋長880m
[52]川島 4km [51]坂戸 7km 「関越道」鶴ヶ島JCT 12km
川島町に入る。
[52]川島 2km
速度標識が横に3並びした姿も見てみたいものだが…?
[52]川島 東松山 川越 出口1km
標識が普通のスタイルになる。
[52]川島 東松山 川越 出口500m
[52]川島 東松山 川越 ←出口
←出口 [52]川島
東松山も川越も、場所によっては関越道まで行くより早いのかも…しれない。
[51]坂戸 2km
川島〜坂戸は短い。
JCTが近づくので広域情報板。
2回目のオオタカ覆道。
[51]坂戸 出口1km
[51]坂戸 出口500m
[51]坂戸 ←出口
←出口 [51]坂戸
坂戸市街にはちょっと離れている。
[50]鶴ヶ島JCT 4km 「関越道」練馬 32km 「関越道」新潟 278km 「中央道」八王子JCT 47km
この少し先に覆道がある。
鶴ヶ島市に入る。
「関越道」練馬まで 25分 「関越道」藤岡JCTまで 35分 「中央道」八王子JCTまで 35分
鶴ヶ島JCT 2km
特に情報がないらしい。
[50]鶴ヶ島JCT 1km
←「関越道」新潟 練馬 「圏央道」八王子↑ 中央道↑
全部シートベルトの案内。後部座席でしてない人多いもんね…
関越道にも圏央道にも「鶴ヶ島IC」があるので行先によって使い分けよう。
[50]鶴ヶ島JCT 500m
←「関越道」新潟 練馬 「圏央道」八王子↑ 中央道↑
ランプが登場。鶴ヶ島JCTは車線に関して余裕のある造りをしている。
[50]鶴ヶ島JCT
←「関越道」新潟 練馬 「圏央道」八王子↑ 中央道↑
[50]鶴ヶ島JCT
←「関越道」新潟 練馬 「圏央道」八王子↑ 中央道↑
新潟が左にあるのは分岐の都合らしい。