2014年12月、2017年2月、2017年7月撮影
登坂車線が現れる。この辺りはリゾート地だ。
土樽PA手前まで続く長い登坂車線。
[15]水上 23km
[14]月夜野 33km
東京 185km
ここ数年で道路上に情報版や標識を設置する場所が減っている。
低い雲があってなかなか幻想的な光景になっている…
ハイウェイラジオも聞ける
土樽PA 3km
谷川岳PA 14km
霧になってしまった()
登坂車線が終わる
土樽PA 1km
この辺りでよく見る「雪氷情報」。強制的に全車が土樽PAに流入するときとかに稼働してたはず。
関越トンネルは一部の例外を除き基本的にチェーンをつけたまま走れないので「脱却場」
←土樽PA
トンネル信号の1回目。長大トンネルがあるんだなというのを認識させられる。
チェーン規制が行われると本線が閉鎖され、強制的に全車が土樽PAに流入する。
スタッドレスタイヤならPA内をチェックを受けずにそのまま通行できる。
関越トンネルが見えてきた
関越トンネル 長さ11055m
上越国境を貫く日本最長の道路用山岳トンネル。トンネル前後で天気が変わるのもおなじみ。
ちなみに、以前はトンネル内の制限速度が70km/hだった
県境を越えて群馬県に入る
トンネルの壁面には1kmごとに数字が振られている。あと何kmなのかわかりやすい。
途中から照明の色が変わる。
あと2kmだ
谷川岳PA 2.1km
谷川岳PA 1.4km
谷川岳PA 0.8km
←谷川岳PA
ここも全車が強制的に流入することになるケースが有る。
「みなかみ町」のカントリーサインはない。
[15]水上 2km
[15]水上 谷川岳 出口1.5km
川上トンネル 長さ200m
[15]水上 谷川岳 出口500m
[15]水上 谷川岳 ←出口
←出口 [15]水上
平面Y型のICで、交差点になっているところには信号機がある。
広域情報板。東北道が出てくる。
この手前には3段標識がある。撮り逃しただけ()
下牧PA 3km
赤城高原SA 20km
渕尻トンネル 長さ590m
下牧PA 1km
利根川 橋長320m 橋高55m
←下牧PA チェーン着脱場
上越線にある駅は下牧ではなく「上牧駅」だ。
[14]月夜野 2km
新潟県内より坂道感がある。
[14]月夜野 三国峠 出口1km 猿ヶ京
[14]月夜野 三国峠 出口500m 猿ヶ京
[14]月夜野 三国峠 ←出口 猿ヶ京
←出口 [14]月夜野
三国峠は上越国境だし、猿ヶ京も新潟方面に戻る方にある。
ラジオ局の周波数が書かれている。この手の標識は更新されても新設されないだろう
[13]沼田 3km
[12-2]昭和 8km
東京 150km
月夜野から昭和の間は間隔が短い。
[13]沼田 2km
[13]沼田 出口1km 老神
[13]沼田 尾瀬 出口500m 老神 日光
日光へ冬期は行けない。
[13]沼田 尾瀬 ←出口 老神
←出口 [13]沼田
ここから入ってくる車が多い。
片品川 橋長1034m 橋高89m
昭和村に入る
[12-2]昭和 3km
[12-1]赤城 13km
東京 145km
枝番が続くが、赤城はこの区間の開通当初からある。
ずっと下るわけではなく、上り坂もある。河岸段丘によるものだろうか
[12-2]昭和 2km
赤城高原SA 3km
赤城PA 10km
かつて北関東道方面は赤城高原SAの先、茨城県の笠間PAまでガソリンスタンドがなかった。関東で162kmは驚異的な数字だ。
[12-2]昭和 出口1km
[12-2]昭和 出口500m
[12-2]昭和 ←出口
←出口 [12-2]昭和
ICすぐに道の駅がある。
赤城高原SA 1.6km
赤城高原SA 1km
北関東道のガソリンスタンド不足は2018年に太田強戸PAが開設されたことで解消した。よって現在は補助標識がないかも…
[12-1]赤城 9km
[12]渋川伊香保 16km
東京 141km
←赤城高原SA
次のPAは「赤城PA」。名前が似ているので間違えないように注意したい。
永井川 橋長488m 橋高?4m
長井坂トンネル 長さ543m
旭ヶ丘シェルターを除くと関越道最後のトンネル。
ここからは下り坂メインになる
霧が出やすいようだ
赤城PA 3km
ETC専用 駒寄PA 16km
川の標識が隠れてしまっている…
[12-1]赤城 2km
[12-1]赤城 出口1km 赤城PA 1km
[12-1]赤城 出口500m
[12-1]赤城 ←出口 ←赤城PA
←出口↑ P [12-1]赤城
[12]渋川伊香保 6km
[11]前橋 18km
駒寄スマートICには車種制限がある
路肩走行禁止の標識は結構ある。
[12]渋川伊香保 2km
平野部が見えてきた
[12]渋川 伊香保 草津 吾妻 出口1.4km
利根川 橋長784m 橋高38m
関東平野に出てきたこの景色は関越道上り線の特徴的な場所だ
[12]渋川 伊香保 草津 吾妻 出口400m
[12]渋川 伊香保 草津 吾妻 ←出口
←出口 [12]渋川伊香保
伊香保温泉はICからすぐそばにあるわけではない。近くの観光地をIC名に混ぜる例は上信越道に多い。
ここも多くの車が流入してくる。渋滞対策で合流車線が延長された。
2kmが短いか長いかは人による…かも
上り坂がネックなのだろう
700m先で終わる
[11]前橋 10km
[10]高崎 15km
東京 123km
そろそろ走行車線に合流する頃かな?
2kmの合流車線が終わる。
吉岡町に入る。
ETC専用 駒寄PA 3km
ETC出口 上里SA 26km
PA・SAの場合、スマートICの表現で正しいのは「ETC出口」の方。
100km [1]練馬へ
駒寄PA 800m [11-1]ETC出口 吉岡 前橋北部
初期のスマートICは車種制限が多い。
←駒寄PA [11-1]ETC出口 吉岡 前橋北部
[11]前橋 2km
前橋市に入る。
[11]前橋 出口1km
[11]前橋 出口500m
[11]前橋 ←出口
←出口 [11]前橋
県庁所在地のIC。市の中心部は利根川の向こう側なので、ちょっと距離がある。
前橋ICからは片側3車線。一気に広がる。
[10]高崎 3km
[9-2]高崎JCT 5km
「北関東道」宇都宮 100km
「関越道」東京 111km
[9]藤岡JCTまで 10分
[4-1]鶴ヶ島JCTまで 40分
[1]練馬まで 60分
[10]高崎 2km
[10]高崎 出口1km
[10]高崎 出口500m
[10]高崎 ←出口
←出口 [10]高崎
高崎市街はこちらから。
[9-2]高崎JCT 1.5km
[9-2]高崎JCT 1km
←大田・桐生 ←「北関東道」宇都宮 「東北道」 「上信越道」長野 「関越道」東京↑
情報板。上信越道の新潟県部分が出ている。
[9-2]高崎JCT 500m
←大田・桐生 ←「北関東道」宇都宮 「東北道」 「上信越道」長野 「関越道」東京↑
[9-2]高崎JCT
←大田・桐生 ←「北関東道」宇都宮 「東北道」 「上信越道」長野 「関越道」東京↑
←大田・桐生・伊勢崎 ←「北関東道」宇都宮 「東北道」 [9-2]高崎JCT 「上信越道」長野 「関越道」東京↑
←北関東道はこちら
ETC専用[9-1]高崎玉村 1.5km
[9]藤岡JCT 5km
「関越道」東京 104km
「上信越道」長野 145km
ETC専用 [9-1]高崎玉村 出口1km
ETC専用 [9-1]高崎玉村 出口500m
ETC専用 [9-1]高崎玉村 ←出口
ETC専用 ←出口[9-1]高崎玉村
[9]藤岡JCT 2km
[9]藤岡JCT 1.5km
←「上信越道」藤岡 長野 「関越道」本庄 東京↑
烏川 橋長410m
[9]藤岡JCT 600m
←「上信越道」藤岡 長野 「関越道」本庄 東京↑
[9]藤岡JCT
←「上信越道」藤岡 長野 「関越道」本庄 東京↑
←「上信越道」藤岡 長野 [9]藤岡JCT 「関越道」本庄 東京↑