中央自動車道上りその4 大月JCT〜八王子IC編

中央自動車道上りその4 大月JCT〜八王子IC編

2012年9月、2014年9月撮影

浅利トンネル 長さ160m

[9]上野原 19km

[8]相模湖 25km

東京 87km

岩殿トンネル 長さ1590m

横長の所要時間情報板。小仏トンネルと調布付近が渋滞している。

[5]八王子まで 40km

八王子が取り上げられているのは一つの区切りだから?

葛野川

猿橋BS

談合坂SA 5km 混雑

藤野PA 16km

石川PA 39km 混雑

上り坂になる

談合坂SA 4km 混雑

藤野PA 15km

石川PA 38km 混雑

中野トンネル 長さ1500m

談合坂SA 1km

太田トンネル 長さ210m

谷後トンネル 長さ270m

下り線にはないトンネル。

←談合坂SA

談合坂SAは中央道イチの規模を誇るSAで、そのぶん駐車場は多いけれども混雑しやすい。

野田尻BS。下り線の野田尻BSは談合坂SAにある。

[9]上野原 2km

上野原の市街地が臨める。

鶴川

[9]上野原 藤野 秋山 出口1km

[9]上野原 藤野 秋山 出口500m

[9]上野原 藤野 秋山 ←出口

←出口 [9]上野原

上野原市はこちらから。県境が近いので、旧藤野町の一部もここで降りると便利。

50kp

[8]相模湖 4km

[6]八王子JCT 14km

「圏央道」青梅 35km

「中央道」東京 67km

藤野PA 3km

石川PA 26km

神奈川県相模原市に入る。旧藤野町→旧相模湖町の順に通る。

しばらく急カーブが続く。

半径260mは結構急だと思われる。

藤野PA 1km

「8]相模湖 2km 相模湖東では出られません

←藤野PA [8]相模湖 藤野 出口1.2km 相模湖東では出られません

[8]相模湖 藤野 出口500m 相模湖東では出られません

[8]相模湖 藤野 ←出口

←出口 [8]相模湖

[6]八王子JCT 9km

「圏央道」青梅 30km

「圏央道」厚木 39km

「中央道」新宿 54km

ここで、東京が新宿に変化。

環状道路と放射状にのびる高速道路を簡略的に表した図形情報板、

[1]高井戸まで 50分

「関越道」鶴ヶ島JCTまで 45分

「東名」海老名JCTまで 35分

以前は4段だったが、結局3段に戻った模様。

相模湖BS

一時的に片側3車線に。以前の登坂車線を走行車線に変えている。

この3車線区間は長くなく、小仏トンネル手前で2車線に戻る。

現状の計画では、この左端の車線を延長して、新トンネルを掘ることになっている。

小仏トンネルへ… トンネル情報板はちなみに2つある。(写真のは2つ目)

小仏トンネル 長さ2002m

首都圏の人なら知らない人はいないであろうってくらい有名なトンネル。撮影時も例に漏れず渋滞していた。

小仏トンネルを抜ければ東京都だが、標識が出てくるのはしばらく先。

下り坂3km 速度落せ

八王子JCT 1.5km

東京都

[6]八王子JCT 1km

←高尾山 ←「圏央道」青梅 「関越道」 厚木 「東名」  「中央道八王子 新宿↑

圏央道の延伸で中央道専用の情報板が新たに設置。以前は奥のが共用で使われていた。

点灯していないので、フルカラーに換装されたのかは不明。圏央道専用になったと思われる。

下り坂2km 速度落せ

[6]八王子JCT 500m

←高尾山 ←「圏央道」青梅 「関越道」 厚木 「東名」  「中央道八王子 新宿↑

[6]八王子JCT

←高尾山 ←「圏央道」青梅 「関越道」 厚木 「東名」  「中央道八王子 新宿↑

←高尾山 ←「圏央道」青梅 「関越道」 厚木 「東名」 [6]八王子JCT  「中央道八王子 新宿↑

←圏央道厚木方面はこちら

[5]八王子 8km

[4]国立府中 17km

新宿 43km

元八王子BS

[5]八王子 2km

[5]八王子 昭島 出口1km

[5]八王子 昭島 出口500m 料金所 1km

[5]八王子 昭島 ←出口  ↑本線料金所500m 速度落せ

←八王子出口  調布 新宿↑

←出口 [5]八王子

この先の上り線は全く通ったことがないのでここで終り。

© 2010- 道の旅に出掛けよう!
inserted by FC2 system