2014年9月、2016年6月撮影
岡谷JCTからしばらくは上下線で高さが異なっている
諏訪湖SA 3km
中央道原PA 17km
花岡トンネル 長さ280m
[20]諏訪 8km
[19]諏訪南 20km
東京 198km
諏訪エリアから東京までは約200km。東名でいうと焼津や吉田の同等の距離となる
諏訪湖SA 2km
高井戸まで180km
なんか標識が賑やか(笑)
諏訪湖SA 1km
←諏訪湖SA
諏訪湖を見下ろす景色が素晴らしいSA。夜に来ると夜景がGood。
SAの途中で諏訪市に入る。
有賀トンネル 長さ110m
←有賀BS
市街地の高さまで下るので、結構な急坂だ。
[20]諏訪 2km
[20]諏訪 茅野 出口1km
[20]諏訪 茅野 出口500m
[20]諏訪 茅野 ←出口
←出口 [20]諏訪
諏訪市、茅野市、蓼科高原、ビーナスラインなどはこちらから。
なぜか番号とIC名のところだけ内照式ではない…。
茅野市に入る
山麓を快走する。
余談だが、茅野市の市役所は日本の中で最も標高が高い市役所だったりする。(801m)
高井戸まで170km
←茅野BS
中央道原PA 3km
八ヶ岳PA 25km
原村に入る
中央道原PA 1km
登坂車線がある。
←中央道原PA
なぜか「中央道」がつくPA。他に原PAがあるわけでもないのに…
[19]諏訪南 2km
[19]諏訪南 富士見 原 出口1km
[19]諏訪南 富士見 原 出口500m
[19]諏訪南 富士見 原 ←出口
←出口 [19]諏訪南
富士見町、原村、茅野市南部はこちらから。中央道で最も標高が高い場所にあるIC。
[18]小淵沢 11km
[17-1]長坂 19km
東京 177km
中央自動車道最高地点 標高1015m
東海北陸道の松ノ木峠が現在は高速道路の標高最高地点だけど、そこが開通する前はここが高速道路最高地点だった。
←富士見BS
立場川 橋長540m
葛窪トンネル
トンネルと言うよりかはボックスカルバートな感じがする
[18]小淵沢 2km
最高地点を過ぎたので下りになる
北杜市の標識がある。ただ長野県の自治体ではない…(笑)
[18]小淵沢 出口1km 白州
山梨県北杜市に入る。
[18]小淵沢 出口500m 白州
[18]小淵沢 ←出口 白州
←出口 [18]小淵沢
小淵沢、白州はこちらから。このICから国道20号へアクセスしようとすると長野県に戻ってしまう(笑)
[17-1]長坂 8km
[17]須玉 16km
東京 165km
県が変わったのでラジオ周波数の標識がある
八ヶ岳PA 3km
ETC出口 双葉SA 27km
高井戸まで145km 山梨県
特別カントリーサインがある。デザインは武田菱と「風林火山」だ
長い下り坂 速度注意
この手の標識は多く登場する
左を向けば八ヶ岳連峰が見える
八ヶ岳PA 1km
←八ヶ岳PA
なぜか公団フォントでもヒラギノでもない…
とりあえず長坂IC付近まで下る。
[17-1]長坂 2km
5.5%は高速道路ではなかなか急坂。
[17-1]長坂 北杜 出口1km 高根 大泉
[17-1]長坂 北杜 出口500m 高根 大泉
[17-1]長坂 北杜 ←出口 高根 大泉
←出口 [17-1]長坂
北杜市役所はこちらから。
←長坂高根BS
[17]須玉 7km
[16]韮崎 14km
東京 156km
またまた急な下り坂。甲府盆地までは断続的に下りまくる。
門型標識で大きくアピール
[17]須玉 1.5km
[17]須玉 出口1km 武川 明野
[17]須玉 出口500m 武川 明野
[17]須玉 ←出口 武川 明野
←出口 [17]須玉
国道141号に直接接続。
[16]韮崎 6km
[15-2]双葉JCT 10km
[15]甲府昭和 17km
東京 148km
←明野BS
もう下り坂標識はお馴染みですね(笑)
[16]韮崎 2km
[16]韮崎 出口1km
[16]韮崎 出口500m
[16]韮崎 ←出口
←出口 [16]韮崎
韮崎市はこちらから。
まだ韮崎だと甲府盆地に入りきっていない…
ETC出口 双葉SA 6km
境川PA 19km
甲斐市に入る。
[15-2]双葉JCT 3km
ETC出口 [15-1]双葉SA 5km
[15]甲府昭和 9km
[14]甲府南 17km
東京 140km
なんと5段である。最下段の東京以外ICやJCTなのはあまり見ない
[15-2]双葉JCT 1.8km
[15-2]双葉JCT 1km
←静岡方面 「中部横断道」← 「中央道」↑ 「中央道」甲府 東京↑
珍しい標識。
暫定2車線道路だと交互通行をして工事をすることがある
[15-2]双葉JCT 500m
←静岡方面 ←「中部横断道」南アルプス 「中央道」甲府 東京↑
[15-2]双葉JCT
←静岡方面 ←「中部横断道」南アルプス 「中央道」甲府 東京↑
[15-2]双葉JCT
←静岡方面 ←「中部横断道」南アルプス 「中央道」甲府 東京↑
中部横断道は現在下部温泉早川ICまで開通している。
双葉SA 1.8km [15-1]ETC出口
富士山を表すマークが有る
双葉SA 800m [15-1]ETC出口
双葉SA 300m [15-1]ETC出口
←双葉SA ETC出口
なぜか2つある。
[15]甲府昭和 2km
[15]甲府昭和 出口1km
[15]甲府昭和 出口500m
[15]甲府昭和 ←出口
←出口 [15]甲府昭和
名古屋・長野方面から来た場合は甲府市街の最寄りIC。昭和町だけでなく、甲斐市の竜王も近い。
←昭和BS
[10]大月まで
[5]八王子まで
[1]高井戸まで
[14]甲府南 5km
[13]一宮御坂 14km
東京 128km
この辺りは中央道でも最後のほうに開通した区間で、IC間隔が比較的短め。
甲府市に入る。
[14]甲府南 2km
境川PA 3km
釈迦堂PA 14km
[14]甲府南 中道 出口1km
[14]甲府南 中道 出口500m
笛吹川 橋長340m
[14]甲府南 中道 ←出口
←出口 [14]甲府南
旧中道町、国道358号経由で本栖湖、精進湖などはこちらから。IC自体平成の大合併前に存在したは旧中道町にある。旧甲府市はかすってもいない。
境川PA 1km
←境川PA 路線バス
[13]一宮御坂 6km
[12]勝沼 12km
東京 120km
広域情報板。まあ小仏トンネル…
八代BS
現在はこのあたりに笛吹八代スマートICが出来ており、バス停もスマートICのところに少しだけ移動している。
[13]一宮御坂 2km
←御坂BS
[13]一宮御坂 笛吹 出口1km 石和 山梨市
[13]一宮御坂 笛吹 出口500m 石和 山梨市
[13]一宮御坂 笛吹 ←出口 石和 山梨市
←出口 [13]一宮御坂
笛吹市、御坂みち経由で河口湖はこちらから。北上すると国道140号に至るので、雁坂トンネル有料道路経由で秩父方面はここで出るといい。
金川 橋長180m
釈迦堂PA 3km
初狩PA 21km
植栽でほぼ見えない…
甲斐一宮BS
[12]勝沼 4km
[11]大月 24km
東京 111km
この「大月」は大月JCTのこと。
新宿 100km
新宿のビル群が描かれている。
釈迦堂PA 1km
[10]大月 25分
[5]八王子まで 50分
[1]高井戸まで 90分
釈迦堂PAに寄るには登坂車線に入る必要がある。笹子トンネルに向けた本格的な上り坂はこの辺りからはじまる(PA先で一旦下るが)
←釈迦堂PA
この辺り、「扇状地」の典型例として地図帳頻出の場所だったりする。
[12]勝沼 2km
[12]勝沼 塩山 出口1km
[12]勝沼 塩山 出口500m
[12]勝沼 塩山 ←出口
←出口 [12]勝沼
甲州市はこちらから。
[10]大月 19km
[9]上野原 39km
東京 106km
ここの「大月」は大月ICのこと。この先山間部になるのでIC間隔が長くなる。
登坂車線が現れる
[8]相模湖まで 40分
[5]八王子まで 55分
[1]高井戸まで 80分
上下線が別れる。下り線がトンネルで通過するが、上り線は山を避けて通る。
日川 橋長630m
トンネル信号が設置されている。登坂車線のぶんもしっかり設置。
←甲斐大和BS
トンネル信号2つ目。登坂車線が終わるので2つだけになる。
笹子トンネル 長さ4754m
トンネルを先頭に渋滞することもしばしばある。中央道で2番目に長いトンネル。
下り坂10km 速度落せ
大月市に入るとなかなかの急勾配が続く。
笹子BS
下り坂8km 速度落せ
初狩PA 3km
談合坂SA 19km
小仏トンネルは休日なら必ず載るのではないだろうか
下り坂6km 速度落せ
5%の勾配がまだ長々と続く…
初狩PA 1km
←初狩PA
大月JCT この先2km
下り坂3km 速度落せ
[11]大月JCT 1.3km
河口湖 大月出口 山中湖↓ 上野原 東京↓
大月JCT この先1km
真木BS
[11]大月JCT 700m
河口湖 大月出口 山中湖↓ 上野原 東京↓
[10]大月 ←出口
ここで突然出口標識が登場するが、すぐに出口車線が現れるわけではない。
大月JCT 300m
[11]大月JCT
←大月出口 河口湖 山中湖 上野原 東京↑
大月出口← 河口湖 山中湖← 東京↑
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