中央自動車道下りその1 八王子JCT〜大月JCT編

中央自動車道下りその1 八王子JCT〜大月JCT編

2014年9月撮影

圏央道から合流して中央道へ…

登坂車線が現れる。小仏トンネルへ向けて登る

[7]相模湖東 4km

[8]相模湖 7km

甲府 80km

登坂車線 終り

トンネルが近づいてきた。

小仏トンネル 長さ1642m

上下線ともに渋滞スポットとして首都圏だけでなくおそらく全国に名が知られている。上り線に対して、下り線の改良計画はない模様。

最近では八王子JCTで接続する圏央道にも渋滞が延びるようになってしまった…(>_<)

下り坂 3km 速度落せ

神奈川県に入る。意外なことに思われるが、八王子市と山梨県は接していない。

中央自動車道、中央本線、国道20号いずれもこの旧相模湖町、旧藤野町の区域を通って山梨県に入っていく。最初に通るのは旧相模湖町。

[7]相模湖東 1.5km

[7]相模湖東 出口1km 津久井

下り坂 2km 速度落せ

[7]相模湖東 出口500m 津久井

[7]相模湖東 ←出口 ←津久井  [8]相模湖 藤野 ↑出口3km

←出口 [7]相模湖東

一般に相模湖東出口と呼ばれ、下り線出口しかないクオーターインターチェンジである。旧相模湖町の中心部はこちらが近く、国道412号を経由して旧津久井町にも行ける。

相模湖BS

下り坂 1km 速度落せ

[8]相模湖 2km

この辺りが下り坂の終点。この先上り坂が待ち構えているので、実質サグの場所。

この先上り坂 速度低下注意

相模湖渋滞表示板

実はこの時プチ渋滞が発生していた。横断幕の通り渋滞ポイントである。

[8]相模湖 藤野 出口1km

[8]相模湖 藤野 出口500m

[8]相模湖 藤野 ←出口

←出口 [8]相模湖

大半が旧藤野町にある。旧藤野町はこちらから。

藤野PA 800m

←藤野PA

[9]上野原 3km

[10]大月 23km

甲府 71km

相模湖と上野原の間は短い。

[9]上野原まで 5分

[10]大月まで 20分

[12]勝沼まで 40分

この先S字カーブ

[9]上野原 2km 小菅

[9]上野原 秋山 出口1km 小菅

[9]上野原 秋山 出口500m 小菅

山梨県に入る。出口500mの標識のある先の橋が県境を跨いでいる。

[9]上野原 秋山 ←出口 小菅

高井戸から50km

←出口 [9]上野原

上野原市はこちらから。秋山というのは上野原市誕生前にあった旧秋山村のこと。意外なことに合併まで上野原は町だった。

平成の大合併まで町であった上野原であるが、上野原駅の利用者数は甲府駅、大月駅に次ぐ3位であったりする。

[10]大月 19km

[12]勝沼 39km

名古屋 318km

大月JCTが飛ばされているが、その理由は後ほど…

[11]大月JCT 15km

先ほどの標識から少し離れた場所に設置されている。

[10]大月ICとの距離を見ると、大月JCTの方が短いという逆転現象が起きている。このために別個に設置したと考えられる。

談合坂SA 4km

初狩PA 23km

登坂車線が現れて4車線になる。

大月までの区間は2003年に改築されてかなり快適になった。その際、下り線大月JCTの位置が大月ICより手前になったので、先程の逆転現象が起きることとなった。

談合坂SA 3km

初狩PA 22km

談合坂SA 2km

談合坂SA 1km 左右ルート分岐 3.5km先

そもそも中央道は開通当初八王子以西が暫定2車線で、今では一般的なセンターポール等すらなく、その気になれば反対車線にはみ出して追越可能な状態だった。

談合坂SA 500m

←談合坂SA

繁忙期になればこのように入口渋滞がおこる。

左右ルート分岐 2km先

こちらは渋滞状況などがわかる仕様。

左右ルート分岐 1km先

←左ルート  右ルート→

←左ルート  右ルート→

トンネルがある区間でとられる拡幅方法で、東名大井松田〜御殿場が最初の例。上り線は新たに3車線のトンネルを掘ってそこを通っている。

太田トンネル 長さ160m?

右ルートは改築まで上り線だったので、その名残が所々に存在する。

斧窪第一トンネル 長さ200m

斧窪第二トンネル 長さ100m

斧窪第三トンネル 長さ150m

中野トンネル 長さ270m 

トンネル連続区間を経て、左ルートが近づく。

500m先で合流する

合流して直後の辺り

     名古屋 長野 甲府

大月出口  ↑

河口湖  ←│

山中湖   │ 

    この先3km

     名古屋 長野 甲府

大月出口  ↑

河口湖  ←│

山中湖   │ 

    この先2km

←猿橋BS

葛野川

[11]大月JCT 1km

河口湖 大月出口      名古屋 長野

山中湖 ↓ 富士吉田   ↓   甲府  ↓

どちらも中央道なので、標識、電光掲示板ともに路線名はない。

[11]大月JCT 500km

河口湖 大月出口      名古屋 長野

山中湖 ↓ 富士吉田   ↓   甲府  ↓

[11]大月JCT

河口湖 大月出口      名古屋 長野

山中湖 ↓ 富士吉田   ↓   甲府  ↓

[11]大月JCT

河口湖 大月出口      名古屋 長野

山中湖 ↓           ↓    ↓   甲府 勝沼

続きはこちら

© 2010- 道の旅に出掛けよう!
inserted by FC2 system