首都高速中央環状線外回り大橋JCT〜熊野町JCT編

2011年10月,11月撮影

大橋JCT

渋谷線から中央環状線山手トンネルへ。

急カーブ注意 速度落せ

横転事故多発 速度落せ

まあこの構造で横転事故が起こらないわけ無いですね…。くれぐれもスピードは控えめに。

速度落せ 横転事故多発

こういうのも後々設置されたのだろうか?

◆◆走行注意

運転した父親も、「これは制限40km/hで正解だ」と。まあもう少しスピード出してたけど

300m先車線減少 左車線へ

200m先車線減少 左車線へ

ここでシールドトンネルに変わる。

将来的には5号線方面1車線・湾岸線方面1車線で分岐するのだろう。

山手トンネル 長さ10000m

カーブ注意

中央環状 C2

[C2][5]東北道↑ 

    JCT1km│→[4]中央道

           700m │→初台南[出口C23] 新宿

[C2][5]東北道↑ 

    JCT700m│→[4]中央道

           400m │→初台南[出口C23] 新宿

この先富ヶ谷の合流

次は西新宿JCT 300m↑ →初台南 [出口C23] 新宿

初台南出口→

↑西池袋 常磐道

[5][C2]東北道↑→[4]高井戸 中央道

[5][C2]東北道↑ 中央道→

西新宿JCT

トンネル内ライト点灯

途中で京王線と交差している。標識が立っていますよ。

西新宿JCTの分岐、合流間は結構距離がある。

西新宿JCTの合流

中野長者橋の合流

トンネル内ライト点灯

途中シールドトンネルではなくなる

計画段階の練馬線はこの辺りからなのか?

→西池袋 出口900m [C25] 板橋 池袋駅西口 要町通り

→西池袋 出口400m [C25] 板橋 池袋駅西口 要町通り

西池袋 出口 [C25]→ 板橋 池袋駅西口 要町通り

西池袋出口→

西池袋をすぎればトンネルの終わりはもうすぐ

大宮 関越道[5]↑→[C2]東北道 常磐道

          1.4km

[5]大宮↑  分岐1.2km

     │→[C2]東北道 合流後 中央車線・右車線へ

     │─

高松入口の合流がこの先ある。以前はここで車線減少していたが、渋滞するので熊野町JCTまで2車線区間が延長された。

関越道[5]↑→[C2]東北道

      900m

大宮[5]↑→[C2]常磐道

     900m

↑5号池袋線はこちら

感想

大橋JCTまでの開通から約1年半、ようやく走行することができた。

 
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