(下り)清水JCT~新清水JCT編
管理人運転で「蒼の街道」pimabuさんが撮影しています。
1日目チーム8コンサートを見た後宿泊した富士から2日目をスタートして中部横断道へ…
[9-2]清水JCT
←「E52中部横断道」甲府 「E1A新東名」新清水JCT 清水いはらIC 「E1東名」清水出口 名古屋↑
新東名清水連絡路はここから!
270度曲がるループを登る。
急カーブに高速で突っ込む車が続出し、死亡事故も起きたことから速度抑制策が図られた。
その際、片側2車線だったものを1車線に減らしている。
東名本線、静岡方面のランプをまたぐのでこのJCTで一番高い位置にある
静岡方面からの2車線に合流したら80km/hになる。
清水連絡路のキロポストは数字の下に小さく「しみず」と書かれている
新清水JCT 3.4km 清水いはら出口 1.8km
2012年の開通時に設置された図形標識にナンバリングと中部横断道を貼り付けたため「甲府」の文字が小さくなっている
短い支線だが、ハイウェイラジオが聞けるようだ
垂れ幕もあるとは…
新清水JCT 2.5km 清水いはら出口 900m
数字が縮まっただけでさっきと一緒。
[9-1]清水いはら 出口500m 新清水ICまで12km
[9-1]清水いはら ←出口 新清水IC直進
←出口 [9-1]清水いはら
仮称は「伊佐布」で、本線のトンネルに採用されている。
「いはら」は漢字だと「庵原」で、庵原郡に由来するらしい。
[9]新清水JCT 1km
←「新東名」名古屋 「E52中部横断道」甲府 「E1A新東名」東京→
新東名の次のICは補助標識でそれぞれ案内。
情報板は路線名も変化させられるタイプで、中部横断道開通で新設や取替はなかった。
[9]新清水JCT 600m
←「新東名」名古屋 「E52中部横断道」甲府 「E1A新東名」東京→
実はこのあたりからランプになる。
当初は中部横断道と清水連絡路が本線で直結する予定で、この先上下線が分離するのはそのスペース。
[9]新清水JCT
←「新東名」名古屋 「E52中部横断道」甲府 「E1A新東名」東京→
[9]新清水JCT
←「E1A新東名」名古屋 「E52中部横断道」甲府 「E1A新東名」東京→
2019年4月時点で名古屋方面はここだけナンバリングが。
← Report:
新東名名古屋方面
ランプなので路肩はないに等しい。
ここの分岐構造はおそらく中部横断道が4車線化されたときの準備構造なのではないか…?真相は不明。
[9]新清水JCT
←「E52中部横断道」甲府 「E1A新東名」東京→
[9]新清水JCT
←「E52中部横断道」甲府 「E1A新東名」東京→