E1A
新東名高速道路(上り)
藤枝岡部IC~御殿場JCT編

大阪に行った帰り。台風15号が接近中だったので帰りを早め朝7時過ぎに出発した。
一部2018年8月の写真を使用しています。

11
藤枝岡部 →
10-1
静岡SA

ETC出口 [10-1]静岡SA 6km [10]新静岡 16km 15分
「E1東名」東京 170km 東京都内 187km
「東京都内」ってなかなか不思議な書き方。東名だと「東京 日本橋」とはっきり出る。

ETC出口 静岡SA 4km 混雑 清水PA 32km 空有

岡部トンネル 長さ2650m
藤枝岡部の「岡部」は旧岡部町から。仮称からそれなので元々は境目にあったのだろう。

静岡市に入る。
清水も静岡市になってるのでここからが長い長い(笑)

静岡SA 1km 空有 [10-1]ETC出口
左側は下り線のSA。上下線とも上り線側に設置されているが、長篠設楽原PAと同様施設は別。

静岡SA 500m [10-1]ETC出口

←静岡SA [10-1]ETC出口
ガンダムが置いてあるのは下り線です(笑)

10-1
静岡SA →
10
新静岡

藁科川 橋長1060m
一般道の橋と二層構造になってたりする。

谷津トンネル 長さ800m<1/5本>

静岡SA~新静岡ICも120km/h走行が可能だ。

新間第二トンネル 長さ490m<2/5本>

新間第一トンネル 長さ380m<3/5本>

羽鳥トンネル 長さ1040m<4/5本>

内牧トンネル 長さ1190m<5/5本>
明かり部がわずかしかない。

2km先 試行区間終了

[10]新静岡 2km

規制速度試行区間ここまで
法定速度に戻るが、巡航速度はそこまで変わらない。

[10]新静岡 出口1km
なかなかエグい渋滞情報が載っている…

[10]新静岡 出口400m
安倍川 橋長1740m

[10]新静岡 ←出口
静岡南北道路を経由して、静清バイパスにすぐアクセスできる。

←出口 [10]新静岡

10
新静岡 →
9
新清水JCT

新清水JCT 5.8km

[9]新清水JCT 6km 10分 [8]新清水 16km 15分
「E1東名」東京 151km 120分 東京都内 168km 
ここで車線減少。なんと上り線は新富士まで増えない。

北沼上トンネル 長さ1270m

新清水JCT 3.6km
これに関しては最初から中部横断道が隠されていた?ナンバリングが上書きされているけど。

伊佐布トンネル 長さ2750m

手前の門型標識は一時的に撤去されてるかも。新東名方面といいながら中部横断道情報…

こちらは東名の情報…。フレキシブルとは。

[9]新清水JCT 500m
←「E52中部横断道」甲府 「E1東名」清水JCT 清水いはらIC 「新東名」東京↑

[9]新清水JCT
←「E52中部横断道」甲府 「E1東名」清水JCT 清水いはらIC 「新東名」東京↑
トラックともろ被り…

[9]新清水JCT
←「E52中部横断道」甲府 「E1東名」清水JCT 清水いはらIC 「E1A新東名」東京↑

←Report:
中部横断道
→ Report:
清水連絡路

9
新清水JCT →
8
新清水

110kpを通過する。ナンバリングが入った新しいタイプ。

[8]新清水 7km [7]新富士 21km 「東名」東京 143km 東京都内 160km
これから移設工事が行われるのであろう。所要時間が撤去されている。

和田島トンネル 長さ1120m
山下智久主演のフジテレビ系ドラマ「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」の撮影が行われたトンネル。

清地トンネル 長さ530m

清水PA 3km ETC出口 駿河湾沼津SA 33km
30km開く。間に1箇所追加しようとする運動もある。

小河内トンネル 長さ1410m

←清水PA

[8]新清水 2.3km
清水PAは上下線で施設を共有するが、PAでは唯一「NEOPASA」ブランドを冠するため規模が大きい。

[8]新清水 出口1.5km

前述したとおりこのあたりでは車線が増えない。

[8]新清水 出口500m

[8]新清水 ←出口

←出口 [8]新清水
山奥にあり、港町の清水市街へは遠い。東名清水ICを利用しよう。

8
新清水 →
7
新富士

100kpを通過する。海老名南JCTまでの距離だ。

富士宮市に入る。ここでは旧芝川町を通過する。

[7]新富士 12km 10分 ETC出口 [6-1]駿河湾沼津SA 26km 20分
「東名」東京 134km 110分 東京都内 151km

富士川トンネル 長さ4500m
新東名で2番目に長いトンネル。

富士市に入る。ここは旧富士川町。

富士川 橋長370m
富士川は静岡県での電力会社の境目。橋を渡れば中部電力管内から東京電力管内になる。

明星山トンネル 長さ410m
平成の大合併前から富士宮市に入る。

90kp。古いのと新しいのが共演している。

[7]新富士 2.4km

富士宮トンネル 長さ510m

平成の大合併前からの富士市に入る。新東名で唯一と言ってもいい住宅地を貫く区間。

[7]新富士 富士宮 出口1km ←西富士道路

[7]新富士 富士宮 出口500m ←西富士道路

やっと車線が増えた。ただし4kmも続かない。

[7]新富士 富士宮 ←出口 ←西富士道路
「新」シリーズラスト。新幹線の駅名と同一で距離はあるが新富士駅まで一直線で行ける。

←出口 [7]新富士

7
新富士 →
6-1
駿河湾沼津SA

ETC出口 [6-1]駿河湾沼津SA 12km 10分 [6]長泉沼津 18km 15分
「東名」東京 120km 100分 東京都内 137km

駿河湾沼津SICは接続道路の問題で車種制限がある。

また狭くなる。

-30℃のインパクトが強くて撮影してました…(笑)

80kp。

ETC出口 駿河湾沼津SA 3km 「E1東名」足柄SA 30km
仮設標識。本来の標識は柵の外の路面に置かれている(笑)

ETC出口 駿河湾沼津SA 2km

沼津トンネル 長さ600m

ETC出口 駿河湾沼津SA 1km

本設も立ってるけど仮設で対応…

ETC出口 駿河湾沼津SA 500m

←駿河湾沼津SA [6-1]ETC出口

撮影時はちょうどお昼になったので昼食をとりに入った。ここまで刈谷PAから2時間10分だった。

6-1
駿河湾沼津SA →
6
長泉沼津

沼津市内は東名とかなり近接し、高架橋では横を見ればお互いが見える。

[6]長泉沼津 2km

[6]長泉沼津 出口1km

[6]長泉沼津 出口500m
この辺りで一瞬通り前に降られたがすぐやんだ。

[6]長泉沼津 三島 下田 「伊豆縦貫道」 ←出口
長泉町と沼津市に跨るのでこの名前になっている。

←出口 [6]長泉沼津
伊豆縦貫道と県道に接続。箱根や伊豆半島方面はここから。

6
長泉沼津 →
7-1
御殿場JCT

長泉町に入る。

キリが出やすい区間になる。御殿場へ向けて上り坂になる。

[7-1]御殿場JCT 11km 10分 「東名」御殿場 16km 15分
「東名」東京 99km 90分 東京都内 116km
ここの「東名御殿場」は御殿場ICのこと。

裾野市に入る。
そして車線減少。

富沢トンネル 長さ640m

桃園トンネル 長さ300m

千福トンネル 長さ240m
なにかやっていたので少し詰まっていた…

葛山トンネル 長さ180m

掘割区間に入る。この辺りは掘割も切り崩す必要がある。

今里トンネル 長さ780m
トヨタの研究所など工業団地が土被り浅い状態で存在しており、難工事となったトンネル。

このトンネルだけ天井がより高い。なお、現状新東名で最後のトンネル。

トンネルを抜けてすぐ御殿場市に入るが、カントリーサイン撮り忘れたかも。

[7-1]御殿場JCT 2km

[7-1]御殿場JCT 1km ←「E1東名」東京

延伸したら情報板がつくのかな。

[7-1]御殿場JCT 500m ←「E1東名」東京

[7-1]御殿場JCT ←「E1東名」東京
元々の標識の空いたスペースにナンバリングを貼り付けている。

←「E1東名」東京 [7-1]御殿場JCT

ランプに入る。80km/h制限となっており、極端な速度低下がない。

海老名方面の工事も進むが、海老名までつながるのは2023年度の予定。
暫定4車線なので橋脚に切れ目がある。

東名に合流して終わる。

↑ Report:
東名東京方面

inserted by FC2 system