撮影:2013年5月、2017年4月
御殿場JCTで東名高速から新東名高速へ
新東名に入ったことを示す標識がある。
右側のスペースは将来の本線。
[6]長泉沼津 11km 10分
ETC出口[6-1]駿河湾沼津SA 17km 15分
[10]新静岡 64km 45分
静岡市街 72km
距離標識と所要時間案内が合体した、新東名でしか見られない新タイプの標識。
駿河湾沼津SAのスマートIC案内
裾野市に入る。
今里トンネル 長さ780m
トンネルの上に研究施設があったり、トンネル同士が隣接しているので難工事だったそう。
葛山トンネル 長さ200m
千福トンネル 長さ170m
桃園トンネル 長さ300m
富沢トンネル 長さ630m
トンネルが4本続いたがここで終わり。なお、並走する東名の御殿場沼津間にはトンネルが一切ない。
[6]長泉沼津 2km
長泉町に入る。
[6]長泉沼津 三島 下田 「伊豆縦貫道」 出口1km
電光掲示板。その下には新東名1ヶ所目のオービスが設置されている。
[6]長泉沼津 三島 下田 「伊豆縦貫道」 出口500m
3.2km先まで3車線になる。
[6]長泉沼津 三島 下田 「伊豆縦貫道」 ←出口
←出口 [6]長泉沼津
沼津市に入る。
ETC出口[6-1]駿河湾沼津SA 3km
[7]新富士 19km
[10]新静岡 51km
静岡市街 60km
ETC出口 駿河湾沼津SA 3km 満車
清水PA 36km 混雑
30km以上間隔が開いている。この間に1箇所休憩施設を設けようとする動きもあるようだ。
駿河湾沼津SA 2km [6-1]ETC出口
長泉沼津IC〜駿河湾沼津SA間の橋梁ではすぐ左に東名高速を見ることができる。
駿河湾沼津SA 1.5km [6-1]ETC出口
駿河湾沼津SA 500m [6-1]ETC出口
←駿河湾沼津SA [6-1]ETC出口
テレビなどでも度々取り上げられて人気のサービスエリア。数年後にはスマートインターチェンジも併設される。
沼津トンネル 長さ660m
沼津トンネルを抜けてわりとすぐに富士市に入る。
連続跨道橋が印象的な区間。
連続跨道橋が落ち着いたら高架橋になる。
わりと開けた区間。
[7]新富士 2.5km
新富士、新清水、新静岡と「新」のつくインターやジャンクションが続くが、ここが一番市街地に近い。なお、いずれの名前も駅名として以前から存在している。
[7]新富士 富士宮 出口1km 西富士道路
[7]新富士 富士宮 出口500m 西富士道路
3.7km先まで3車線になる。
[7]新富士 富士宮 ←出口 ←西富士道路
←出口 [7]新富士
市街地を高架橋で駆け抜ける。新東名では数少ない区間
富士宮市に入る。東名高速道路は通らない自治体の一つ。
富士宮トンネル 長さ580m
[8]新清水 11km 10分
[9]新清水JCT 20km 15分
[10]新静岡 29km 20分
静岡市街 37km
明星山トンネル 長さ380m
新富士川橋を渡る
再び富士市に入る。こちらは旧富士川町のエリア
富士川トンネル 長さ4430m
新東名で2番目に長いトンネル。
[8]新清水 1.7km
再び富士宮市に入る。こちらは旧芝川町のエリア
すぐ静岡市に入る
[8]新清水 出口1.2km
[8]新清水 出口500m
[8]新清水 ←出口
←出口 [8]新清水
清水市街にはとても遠いので東名の清水ICを推奨。中部横断道が開通してない現在、国道52号沿線町村の最寄りICとなっている。
清水PA 1.7km 空有
ETC出口 静岡SA 30km 空有
清水PA 1km
←清水PA
PAでは唯一NEOPASAブランドを冠している。前後の休憩施設との距離が離れていることが考慮されているのだろうか。
[9]新清水JCT 6km 5分
[10]新静岡 15km 15分
「東名」名古屋 177km 120分
名古屋市街 190km
ここで名古屋が登場。いきなり距離と時間が大きくなった(笑)
小河内トンネル 長さ1600m
清地トンネル 長さ410m
新清水JCT 3.2km
一見すると不可解にも見える図形標識。情報が簡素だ
新清水JCT 2.3km
今度は渋滞情報や所要時間込み。
[9]新清水JCT 2km
和田島トンネル 長さ1120m
情報板。何も表示されていないが、これは直進方向用。
[9]新清水JCT 400m
←「東名」名古屋 「新東名」名古屋↑
←清水いはらIC
ここから13km先まで片側3車線。
これは分岐側用
←「東名」名古屋 [9]新清水JCT 「新東名」名古屋↑
←清水いはらIC
どっちも名古屋だけど、混乱は生じてないのかな。
←「東名」名古屋 [9]新清水JCT 「新東名」名古屋↑
仮称は吉原JCT。ここに2019年3月、中部横断道が接続した。
↑中部横断道はこちら
[10]新静岡 6km 5分
ETC出口 [10-1]静岡SA 18km 15分
「東名」名古屋 167km 120分
名古屋市街 180km
伊佐布トンネル 長さ2150m
初めて片側3車線でトンネルに差し掛かる。なお、「伊佐布」は清水いはらICの仮称でも使われていた。
北沼上トンネル 長さ1300m
[10]新静岡 2km
[10]新静岡 出口1km
[10]新静岡 出口500m
[10]新静岡 ←出口
←出口 [10]新静岡
自動車専用道路の静岡南北道路が接続するが、この路線を使うことで比較的スムーズに市街地へアクセスできる。
なお、2017年11月から最高速度110km/hの試験が始まったのはこのICから。
安倍川 橋長1750m
ETC出口 [10-1]静岡SA 9km 10分
[11]藤枝岡部 17km 15分
「東名」名古屋 163km 110分
名古屋市街 176km
県庁所在地なんだけど山奥感。
5本トンネルが連続する。
内牧トンネル 長さ1200m 1/5本
羽鳥トンネル 長さ1030m 2/5本
新間第一トンネル 長さ430m 3/5本
新間第二トンネル 長さ260m 4/5本
ETC出口 静岡SA 3km 空有
藤枝PA 14km 空有
静岡SAから浜松SAまでは休憩施設が標準的な間隔になる。
谷津トンネル 長さ820m 5/5本
静岡SA 1.8km [10-1]ETC出口
藁科川 橋長810m
新東名と一般道の二層構造の橋。実は安倍川の橋も。
静岡SA 800m [10-1]ETC出口
130kp。海老名南JCTからの距離だ。
静岡SA 500m [10-1]ETC出口
ここから11km先まで片側3車線。
←静岡SA [10-1]ETC出口
斜面が凄いことになってる。
静岡といえばバンダイ。SA内にガンダムのショップもあったり…
岡部トンネル 長さ2610m
長かった静岡市もこれでおわり。
藤枝市に入る。
[11]藤枝岡部 2km
[11]藤枝岡部 焼津 出口1.1km
[11]藤枝岡部 焼津 出口800m
[11]藤枝岡部 焼津 ←出口
東名の焼津ICとも一本道。通行止等が発生したときは乗り換えしやすいかも。
←出口 [11]藤枝岡部
↑続きはこちら