E1A
新東名高速道路(上り)
伊勢原大山IC~海老名南JCT編

祝、伊勢原大山IC開通!開通日に走ってきました。
どこよりも早くレポート公開ヽ(=´▽`=)ノ

3
伊勢原大山 →
5-1
伊勢原JCT

10分前くらいから開通待ちをしていたが、15時に近くなって動き始めた。
ここの情報板は開通のお知らせをせず、伊勢原JCTで名古屋方面へ分岐できないことを案内していた。

さすがに開通直後。標識のマスキングを剥がしてはいなかった。

30分後に戻ってくるとマスキングは剥がれていた。

左折して料金所へ向かう。こんなに車が多いのも開通日くらいだろう…

料金所は少し距離が離れている。

伊勢原JCTから名古屋方面へ行けません
海老名南JCT→海老名JCTと進めば確かに名古屋方面へ行くことはできるが、その経路通りの料金を払うことになる。246が動かないときはむしろそっちのほうが早いこともあったりするのかな…?

[3]伊勢原大山 料金所
新型コロナウイルスの影響で開通式は中止となったが、一応左で関係者が拍手していた。

今は左にしか行けない。右側は2021年度に秦野IC(仮称)まで開通予定で、御殿場JCTまで繋がるのは2023年度の予定となっている。

まだまだ建設途中といった感じ。伊勢原大山IC開通後だと施工しにくい場所を先にやったのだろう。

それなりに急な坂道。

E1A 新東名

[5-1]伊勢原JCT 1km
←「E1東名」厚木出口 東京 「C4圏央道」八王子 「E1A新東名」厚木南出口 「C4圏央道」茅ヶ崎↑
小田厚が案内されてるけど、新東名とは接続してないからだろうか。方角的には来た方へ戻る道なのだが、念の為案内してるのだろうな。

伊勢原JCTは御殿場JCTと同じようにUターンとなるような向きにはランプが造られない。

この先の東名は渋滞の名所。そういうときは新東名を経由して八王子方面へ向かおう。

しつこいくらい案内されている。

[5-1]伊勢原JCT 500m
←「E1東名」厚木出口 東京 「C4圏央道」八王子 「E1A新東名」厚木南出口 「C4圏央道」茅ヶ崎↑

[5-1]伊勢原JCT
←「E1東名」厚木出口 東京 「C4圏央道」八王子 「E1A新東名」厚木南出口 「C4圏央道」茅ヶ崎↑

[5-1]伊勢原JCT
←「E1東名」厚木出口 東京 「C4圏央道」八王子 「E1A新東名」厚木南出口 「C4圏央道」茅ヶ崎↑
御殿場までつながった時にはほとんどの車がここで東名に向かうのだろうね。

← Report:
東名東京方面

5-1
伊勢原JCT →
2
厚木南

神奈川県内も愛知県内と一緒で暫定4車線施工。静岡県内と比べるとかなり狭い印象を受ける。

6kp。新東名は海老名南JCTが起点なので、東名とは数字に大きく開きがある。

東名からの合流がある。伊勢原JCTを過ぎると関東平野に出てきた感がある。

[2]厚木南 2km
3段標識はない。

ハイウェイラジオ放送中
新東名では通常の標識は用いず、小型情報板でハイウェイラジオを案内している。

[2]厚木南 平塚 出口1km

[2]厚木南 平塚 出口500m
平塚が載ってるのは厚木ICと一緒。

情報板は無言。

厚木市に入る。絵柄は東名と同様で、花火と鮎。

[2]厚木南 平塚 ←出口

←出口 [2]厚木南  「E84新湘南」茅ヶ崎 「C4圏央道」八王子↑
厚木市、平塚市、海老名市南部、藤沢市北西部はこちらから。

2
厚木南 →
1
海老名南JCT

80km/h制限に下がる。

厚木南ICの料金所を横目に。800m先車線減少の案内がある。

さらに制限速度が下がる。

海老名南JCTまで片側2車線で突っ込むことはなかったのだ…

「C4圏央道」茅ヶ崎 「E84新湘南」↑↗「C4圏央道」八王子 「E20中央道」「E1東名」
          海老名南JCT 1km先

相模川 橋長622m

ここで車線減少。

JCTのランプに入ると同時に海老名市に入る。絵柄は相模国分寺。

「C4圏央道」茅ヶ崎 「E84新湘南」↑↗「C4圏央道」八王子 「E20中央道」「E1東名」
          海老名南JCT 500m先

「C4圏央道」茅ヶ崎 「E84新湘南」↑↗「C4圏央道」八王子 「E20中央道」「E1東名」
              150m先

↑「C4圏央道」茅ヶ崎 「E84新湘南」 「C4圏央道」八王子 「E20中央道」「E1東名」→

←Report:
圏央道茅ヶ崎方面

海老名JCTと同じような造りをしており、ランプはゆるくない。

圏央道へ合流する。
これで新東名は終わり。横浜方面への延伸は都市計画すらされていない…

→ Unedited Report:
圏央道八王子方面

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