逗子〜東逗子 | ||||
番号 | 上り側 | 下り側 | +α | 踏切名 |
23 | 金沢新道踏切 | |||
逗子駅に隣接する踏切。留置線への出入が多いので、よく閉まる。 | ||||
24 | 山の根踏切 | |||
留置線群に隣接する、遮断機、警報機のない第4種踏切。バリケードだらけで通りにくい。 | ||||
25 | 池子踏切 | |||
県道24号から池子ヒルズへ至る道との踏切。交通量が多い。 | ||||
26 | 向原踏切 | |||
いたって普通の踏切。 | ||||
27 | 神武寺踏切 | |||
県道24号から県道205号に抜けられる道路との踏切。ある程度交通量はある。 | ||||
東逗子〜田浦 | ||||
28 | 蒲原田踏切 | |||
左側の写真の警報灯は、同じものではない。もしかしたら別会社製かも。(右側の警報灯と右側の写真の警報機は三工社製) | ||||
29 | 宮の前踏切 | |||
写真のように、バイクは通ることが出来る | ||||
30 | 六反踏切 | |||
ここも、四輪車は通れない | ||||
31 | 田浦沢踏切 | |||
軽車両も通れる案内があるが、二輪・自転車しか通れないだろう。歩行者はもちろん通行可 ※警報機が更新され、現在、写真とは違います | ||||
32 | 変電所前踏切 | |||
名前通り変電所の近くにある踏切。田浦側で、京急本線と立体交差している。右側の写真は、携帯カメラで撮っているので、暗いです。 | ||||
33 |
清円寺踏切 | |||
国道16号の近くにある踏切。抜け道ではないので、交通量は少ない。 | ||||
34 | 田浦踏切 | |||
自衛隊横須賀病院の近くにある。たいして人通りは多くない | ||||
田浦〜横須賀 | ||||
35 | 田の浦踏切 | |||
国道16号の交差点に隣接する踏切。奥にはベイスターズの練習場がある。 | ||||
36 | 吉倉踏切 | |||
湘南アフタケア協会に入る踏切。踏切を撮るために渡ったが、用がなければ渡らない方がいいだろう。 | ||||
横須賀〜衣笠 | ||||
37 | 横須賀踏切 | |||
逸見トンネル、横須賀トンネルが大半を占める横須賀〜衣笠間の唯一の踏切。横須賀駅前にあり、人通りが多い。 | ||||
衣笠〜久里浜 | ||||
38 | 衣笠踏切 | |||
歩行者・自転車・バイク?専用踏切 | ||||
39 | 公郷踏切 | |||
交通量がそこそこ多い。歩行者と車両のトラブルがあったらしく、改良された。左側の写真は、改良中時の写真。もう工事は終わっている。 | ||||
40 |
森崎踏切 | |||
住宅街から県道へ出るところにある踏切。複線化の用地があることがわかる。 | ||||
41 | 佐原踏切 | |||
県道27号支線との踏切。当然交通量が多い。交差点の信号は、踏切と連動している。 | ||||
42 | 水門踏切 | |||
普段(営業時)使われる踏切はここが最後。国道134号に出るところにあるので、交通量は多い。 | ||||
久里浜駅。横須賀線はここでおしまい、なのだが…線路はまだ続いている | ||||
久里浜〜末端 | ||||
43 | 八幡第一踏切 | |||
交通量の多い久里浜田浦線との踏切。使われるのは朝晩のホームと電留線の行き来のみ。電車は通過せず、駅方面から来て踏切内で停車して戻ってゆく。 | ||||
44 | 八幡第2踏切 | |||
ここはテレビでも紹介されたことのある有名な珍踏切。電車は踏切まで来ないで、手前に停車して戻ってゆく。だからか第4種踏切である。まだ線路は続くが、少し先で終わる。 |