2015年8月撮影
国道2号大阪方面車線から左に曲がって、新神戸トンネルへ。
山麓バイパスも一緒になってるが、これは後述。
1車線で地下に潜る
二宮入口が合流する
ここからは片側2車線。ルートマーカーがあるが光らない
一旦地上に出る。
山麓バイパス 西神ニュータウン方面← [32]新神戸トンネル 箕谷方面↑
第2布引トンネル 長さ3032m 新神戸トンネル 長さ6910m
山麓バイパスと新神戸トンネルがトンネル入口まで共有している状態なので、トンネル看板が2つもある。
←西神ニュータウン ↑箕谷
ここで山麓バイパスと新神戸トンネルが分岐する。以前は双方とも神戸市道路公社の管轄だったが、新神戸トンネルは阪神高速に移管している。
山麓バイパスが分岐したあとはひたすら北上するのみ…
長いトンネルでもたまに点灯していない車を見かけるが、正直危ない。
この日は工事車線規制を行っていた
1kmごとに出口までの距離を示している
出口まで3kmになった
ルートマーカーはトンネル内にしかないので撮影は難しい…
右側にも非常駐車帯があるが、これは対面通行の名残。
出口まで1kmになった
標識類が青いのは自動車専用道路ではないから。原付二種も通行可だ。
料金所140m先
トンネルを抜けるとすぐ分岐が現れる。7号北神戸線は左、出口は右だ。
箕谷料金所。左2レーンが7号北神戸線、右2レーンが箕谷出口。
左奥に見えるのは一般道からの北神戸線箕谷入口。
国道428号に接続して終点となる、