長岡JCT~湯沢IC編
新潟へよく行ってた頃の撮影。
[37]長岡JCT
北陸道から別れ、関越道はスタートする。
[21]長岡 2km
ここから関越道
北陸道新潟方面と関越道は本線でつながっているため、キロポストが切り替わる。
[21]長岡 出口1km 長岡南越路 ETC専用 7km↑
[21]長岡 出口500m
[21]長岡 ←出口
←出口 [21]長岡
長岡IC〜長岡JCTは当初北陸道として開通し、長岡JCT以西開通後に切り離されている。
ETC出口[20-1]長岡南越路 4km [20]小千谷 14km [19]越後川口 22km 東京 264km
ETC専用[20-1]長岡南越路 2km
真ん中の白く隠された部分、以前はなにかのマークがあったのだろうか…
ETC専用[20-1]長岡南越路 出口1km
ETC専用[20-1]長岡南越路 出口500m
ETC専用[20-1]長岡南越路 ←出口
長岡南・越路と区切る。長岡・南越路ではない…
ETC専用 ←出口[20-1]長岡南越路
旧越路町はこちらから。信越本線来迎寺駅も近い。
小千谷市に入る。
←片貝BS
山谷PA 3km 越後川口SA 13km
山谷PA 1km
←山谷PA
上下線ともにデイリーヤマザキが入っている。
[20]小千谷 2km
[20]小千谷 出口1km
[20]小千谷 出口500m
[20]小千谷 ←出口
接続するのは国道291号だが、おにぎりは17号と117号のみ。小千谷市、長岡市小国地区はこちらから。
←出口 [20]小千谷
[19]越後川口 6km [18-1]堀之内 16km 東京 249km
いずれのICも休憩施設を併設しているので、ミニ標識のSA・PAの距離がICと一致している。
塩沢石打SAにはガソリンスタンドがないので、場合によっては給油を。
越後川口SA 4km 堀之内PA 13km 塩沢石打SA 52km
山本山トンネル 長さ1838m
関越道最初のトンネル。
[19]越後川口 2km SA 2km
[19]越後川口 十日町 出口1km SA
広域情報板がある。傘マークもしっかりフルカラー。
[19]越後川口 十日町 出口500m
[19]越後川口 十日町 ←出口 ←SA
長岡市に入る。旧川口町が飛び地合併をしたためこうなった。
←P 出口→ [19]越後川口
ここのSAのレストランではへぎそばを食べることができる。旧川口町、十日町市、飯山線沿線はこちらから。
信濃川 橋長500m
信濃川とはここでお別れ。国道117号や飯山線と並行して長野県方面から流れてくる。
魚野川 橋長422m
越後川口から残りの新潟県内はずっとこの川と並行する。
越後川口トンネル 長さ293m
[18-1]堀之内 5km [18]小出 12km 東京 238km
堀之内PA 3km ETC出口 大和PA 19km 塩沢石打SA 41km
[18-1]堀之内 1.8km
[18-1]堀之内 出口1km PA
[18-1]堀之内 出口600m
[18-1]堀之内 ←出口 ←PA
←出口 P↑ [18-1]堀之内
PAだけがもともとあって、ICは後付された。旧堀之内町はこちらから。
[18]小出 6km ETC出口 [17-1]大和 12km 東京 232km
越後三山を見渡せる。
下倉山トンネル 長さ803m
湯之谷第3トンネル
小出市街の掘割区間に入る
[18]小出 2km
湯之谷第2トンネル
もはやトンネルなのか?と言いたいが(笑)
湯之谷第1トンネル
[18]小出 出口800m
[18]小出 出口500m 尾瀬
尾瀬へは所謂「酷道」を通らなければならない。
[18]小出 ←出口
←出口 [18]小出
冬期は通れないが、只見方面はこちらから。
ETC出口 [17-1]大和 5km [17]六日町 17km 東京 225km
小出トンネル 長さ423m
ETC出口 大和PA 3km 塩沢石打SA 28km
大浦トンネル 長さ180m
大和PA 2km [17-1]ETC出口
初期のスマートICは特に車種制限が多い。
ここは魚沼 練馬まで200km
200kpを通過する。まだ新潟県も50kmほどある。
南魚沼市に入る。
大和PA [17-1]ETC出口
大和PA [17-1]ETC出口
←大和PA [17-1]ETC出口
24時間利用可能になったのは2016年3月28日から。なお、上越新幹線浦佐駅はここでおりると近い。
水無川 橋長236m
別に水が流れてないわけではない
長い直線区間。先が見渡せるが、なんせ天気が悪い(笑)
魚野川 橋長610m
2回目の交差。
この先で上越線を跨いでいる。
[17]六日町 2km
[17]六日町 出口1km
奥の高架は北越急行ほくほく線。北陸新幹線開業まで特急「はくたか」が走り、首都圏と北陸エリアの最短ルートを形成していた。
[17]六日町 出口500m
[17]六日町 ←出口
←出口 [17]六日町
上越魚沼地域振興快速道路の接続が予定されている。上り線では十日町への案内は省略されている。
六日町トンネル 長さ880m
[16-1]塩沢石打 9km [16]湯沢 18km< 東京 206km
魚野川 橋長460m
3回目の交差。
[16-1]塩沢石打 2km サービスエリア この先4km
スキーシーズンになればナイターでスキー場が照らされ、関越道から綺麗に見える。
塩沢石打SA 3km 土樽PA 19km 赤城高原SA 58km
[16-1]塩沢 石打 出口1km SA 3km
[16-1]塩沢 石打 出口500m SA 2,5km
[16-1]塩沢 石打 ←出口 サービスエリア この先2km
←出口 [16-1]塩沢石打
枝番だがこの区間の開通と同時に開通している。旧塩沢町の石打地区にあるためこの名前。
塩沢石打SA 2km
塩沢石打SA 1km
広域情報板の設置基準はどのようなものなのだろうか
[16]湯沢 7km [15]水上 33km 東京 195km
←塩沢石打SA
関越道で唯一ガソリンスタンドとレストランがないサービスエリア。
石打トンネル 長さ1590m
湯沢町に入る。
魚野川 橋長380m
右に見えるのはガーラ湯沢のカワバンガと駅(スキーセンター)。
関越トンネルは危険物積載車両の通行が禁止されている。
[16]湯沢 2km
[16]湯沢 出口1km
危険物積載車両は三国峠を越えなければならない。
[16]湯沢 出口700m
[16]湯沢 ←出口
←出口 [16]湯沢
湯沢町はこちらから。IC周辺にも数多くのスキー場が立地する。