撮影:2017年4月
浜松いなさJCTの合流と同時に200kpを通過する
合流直後に愛知県新城市に入る。
東名はトンネルで県境を越えるが新東名は明かり部という意外さ。
[16]新城 10km 10分
[17]岡崎東 36km 25分
「東名」名古屋 73km 55分
距離標識と所要時間案内が合体した標識だが、静岡県内より1段少ない。
鳳来トンネル 長さ2470m
この先路肩縮小
コスト削減でトンネルも2車線分しか掘られていないうえに、狭い。
乗本トンネル 長さ750m
路肩の狭いトンネルを拡幅するのは難しいのではなかろうか。
[16]新城 2km
[16]新城 出口1km ←設楽
長篠設楽原PA 3km 空有
岡崎SA 40km 空有
左にナイター設備が見えるが、三菱電機新城工場に併設の野球場がある模様。そのため本線に被さる防護ネットも設置。
[16]新城 出口500m
愛知県内に入ったら東名阪の渋滞情報が表示されるようになった
[16]新城 ←出口
←出口 [16]新城
新東名では現時点で唯一1つの自治体名そのままを称するIC。
長篠設楽原PA 1.5km 空有
[17]岡崎東 24km 20分
[1]豊田東JCT 41km 30分
「東名」名古屋 61km 45分
オービスがあるようだ
←長篠設楽原PA
「長篠」といえば「長篠の戦い」。その織田徳川連合軍本陣がPAから徒歩でアクセスできる。
仮称は設楽原PAだったが、前述の長篠の戦いに因みこの名前になった。PAの建物も織田徳川連合軍(下り)、武田軍(上り)をモチーフにしている。
オービスがある。
雁峰第一トンネル 長さ590m 1/9本
トンネルが9本連続する。このトンネルもまた狭い
雁峰第二トンネル 長さ810m 2/9本
なお、読み方は「がんぼう」
上下線で高さが異なる区間がある
臼子トンネル 長さ390m 3/9本
稲木トンネル 長さ730m 4/9本
路肩が殆ど無いトンネルはこんな感じ
豊川市に入る
東上トンネル 長さ820m 5/9本
砥鹿トンネル 長さ630m
本宮山トンネル 長さ2100m 7/9本
このトンネルは路肩が確保されている
千両トンネル 長さ320m 8/9本
観音山トンネル 長さ1190m 9/9本
少し開ける
額堂山トンネル 長さ970m
岡崎市に入る
額田トンネル 長さ1810m
新城〜岡崎東は25kmと長い。長篠設楽原PA以外にもう1個PAがあってもいいくらい。
[17]岡崎東 2.3km
[17]岡崎東 蒲郡 出口1.1km
[17]岡崎東 蒲郡 出口700m
[17]岡崎東 蒲郡 ←出口
←出口 [17]岡崎東
仮称は「額田」だった通り、旧額田町に位置するので岡崎市街には遠いものの、国道1号へは比較的近かったりする。
[19-1]豊田JCT 21km 15分
[29-1]四日市JCT 72km 55分
「東海環状」土岐JCT 56km 35分
豊田JCTは東名基準の番号、四日市JCTは東名阪道基準の番号だったりする。
生平トンネル 長さ490m
秦梨トンネル 長さ1130m
才栗トンネル 長さ480m
岩中岩戸トンネル 長さ770m
新東名最後のトンネル。
広域情報は相変わらず東名阪道の渋滞を。ここは夜明け前に通ると渋滞はないものの交通量が多く走りにくいので日中の渋滞は必至だ。
これまでと心なしか景色が変わった気がする
岡崎SA 3km 空有
刈谷PA 22km 空有 ハイウェイオアシス
「東名」上郷SA 12km 混雑
全部マークが一緒というのも珍しい。東海環状は無視されているがそのほうが揃って綺麗かも?
岡崎SA 2km 空有
岡崎SAから先は片側3車線が復活する。愛知県内にも片側3車線があるのだ
大規模な掘割。片側3車線化するときは大変そうだ
岡崎SA 800m 空有
←岡崎SA
上下線一体型のSAで、駐車場は別々だが施設は共有。
250kp
豊田東JCT 2km
岡崎SAの合流車線がそのまま第一走行車線になった。
新東名は大きくカーブする。
[1]豊田東JCT 900m
←「東海環状」「中央道」 土岐 ↑「東名」「名神」 「伊勢湾岸道」四日市 「新名神」 豊田東出口直進
豊田市に入る。
情報板が設置されている。
[1]豊田東JCT 500m
←「東海環状」「中央道」 土岐 ↑「東名」「名神」 「伊勢湾岸道」四日市 「新名神」 豊田東出口直進
[1]豊田東JCT
←「東海環状」「中央道」 土岐 ↑「東名」「名神」 「伊勢湾岸道」四日市 「新名神」 豊田東出口直進
[1]豊田東JCT
←「東海環状」「中央道」 土岐 ↑「東名」「名神」 「伊勢湾岸道」四日市 「新名神」 豊田東出口直進
253.1kpが最後だ。ここからは伊勢湾岸道になる。
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