新御殿場IC~御殿場JCT編
開通翌日、お馴染みの「蒼の街道」のpimabuさんと。
「E1A新東名」[5]新御殿場 名古屋方面←
現状東京方面へはいけない。このまま中央道へと進むか、水土野ICで降りて戻ろう。
分岐部には特に標識はない。
仁杉JCTはY型JCTの形をしている。
少し眺望がひらける。ランプ部分も国道138号のキロポストがあるようだ。
[5]新御殿場 入口料金所
入口は3ブース。静岡県内の本線の標準スタイル。
背を向けているのは国道138号バイパス用の情報板。
名古屋方面へ向かう。
本線へ合流する。以東が開通しても引き直さないで済むような形になっている。
暫定型でも設計速度100km/hは担保されている。
小型情報板。直近情報などを知らせてくれる。
[7-1]御殿場JCT 6km [6]長泉沼津 19km 静岡市街 80km
1つの板にまとめられており正直小さい。所要時間もついていない…
ゆるいカーブ。
この区間は霧などを考慮して低位置照明が設置されている。
[9]新清水JCTまで 新東名経由40分 [9-2]清水JCTまで 東名経由45分
E52に接続する清水のJCTまでの所要時間を知らせてくれるが、これは大型図形標識に所要時間もついているタイプの方がどういう関係性なのかわかりやすいと思う…
この小型情報板はわりと設置されている。
[7-1]御殿場JCT 2km
管理用通路が合流してくる。この区間は一部を除いてずっと高架橋。
[7-1]御殿場JCT 1km
←沼津 ←「E1東名」裾野 名古屋 「E1A新東名」長泉沼津 名古屋↑ 新富士↑
次のICと遠方の地名を載せる昔ながらのスタイルになった。裾野は東名でしか行けないので載っていることが大事。沼津と長泉沼津はほぼ一緒だけど…
新東名情報。開通のお知らせ。
こちらも同様。
[7-1]御殿場JCT 500m
←沼津 ←「E1東名」裾野 名古屋 「E1A新東名」長泉沼津 名古屋↑ 新富士↑
標識の設置方法が違うからか門柱が窮屈に感じる。
[7-1]御殿場JCT
←沼津 ←「E1東名」裾野 名古屋 「E1A新東名」長泉沼津 名古屋↑ 新富士↑
ここから東名に向かう車はそこまで多くないと考えてか、分岐のランプは短め。
[7-1]御殿場JCT
←沼津 ←「E1東名」裾野 名古屋 「E1A新東名」長泉沼津 名古屋↑ 新富士↑
新東名側は新御殿場までの開通なので、この先で車線減少し、東名から来た2車線に合流する暫定供用となっている。