横浜横須賀道路下り新保土ヶ谷IC〜馬堀海岸IC編

撮影:2010年5月,8月,11月,2011年2月,3月,7月,2012年7月

[1]狩場 横浜 戸塚 ←出口 「首都高速[K3]」「湾岸線」 羽田 「アクアライン」↑ 「横浜横須賀道路」横須賀↑

[1]狩場 横浜 戸塚 ←出口 「首都高速[K3]」「湾岸線」 羽田 「アクアライン」↑ 「横浜横須賀道路」横須賀↑

←出口 [1]狩場 ↑「首都高速[K3]」「湾岸線」 羽田 「アクアライン」 「横浜横須賀道路」横須賀↑

この先別料金 東京湾アクアライン← ベイブリッジ← ←「首都高速[K3]」湾岸線 羽田 「横浜横須賀道路」横須賀↑

東京湾アクアライン← ベイブリッジ← この先別料金←「首都高速[K3]」湾岸線 羽田 「横浜横須賀道路」横須賀↑

料金所 1km

[2]別所 1.5km

[3]日野 6km

横須賀 21km

料金所500m 速度落せ

「横浜横須賀道路」六ツ川料金所

[2]別所 上大岡 出口600m 出口大型等通行止

[2]別所 上大岡 ←出口 出口大型等通行止

←出口 [2]別所

接続する市道が狭隘のため、大型車は利用できない。(片側1車線ではあるが幅が狭い)

[3]日野 2km

[4]港南台 3km

横須賀 17km

[[3]日野 公田 出口1km

[3]日野 公田 出口700m

[3]日野 公田 ←出口

←出口 [3]日野

このICはいわき中央ICなどと同じ形状をしている。

[4]港南台 洋光台 出口1km

すぐ港南台ICがやってくる

[4]港南台 洋光台 出口500m

[4]港南台 洋光台 ←出口

←出口 [4]港南台

このICはハーフダイヤモンド型のインターチェンジ。

[4-1]釜利谷JCT 2km

[4-1]釜利谷JCT 1km

←「横横道路」「[B]首都高速]並木 湾岸線 「横浜横須賀道路」横須賀 三浦↑

[4]港南台 入口料金所

情報版も、圏央道接続時には変わると思われる。

[4-1]釜利谷JCT 500m

←「横横道路」「[B]首都高速]並木 湾岸線 「横浜横須賀道路」横須賀 三浦↑

円海山トンネル 長さ400m

 

[4-1]釜利谷JCT

←金沢自然公園 ←「横横道路」「[B]首都高速]並木 湾岸線 「横浜横須賀道路」横須賀 三浦↑ 

[4-1]釜利谷JCT

←金沢自然公園 ←「横横道路」「[B]首都高速]並木 湾岸線 「横浜横須賀道路」横須賀 三浦↑

ここで圏央道と接続する。

←金沢支線はこちら

[5]朝比奈 2km

[6]逗子 7km

横須賀 12km

[5]朝比奈 金沢 鎌倉 出口1km 「横浜横須賀道路」横須賀 三浦

                                 ↓    ↓

[5]朝比奈 金沢 鎌倉 出口500m 「横浜横須賀道路」横須賀 三浦

                                   ↓   ↓

[5]朝比奈 金沢 鎌倉 ←出口 「横浜横須賀道路」横須賀 三浦↑

←出口 [5]朝比奈

[5]朝比奈 出口料金所

横浜第1トンネル 長さ100m

横浜第2トンネル 長さ90m

横浜横須賀道路で一番短いトンネル

横浜第3トンネル 長さ130m

六浦トンネル 長さ190m

このトンネルをぬけると逗子市

逗子市に入る カントリーサインはウインドサーフィン

[6]逗子   2km

[7]横須賀 5km

三浦    32km

東逗子トンネル 長さ350m

[6]逗子 田浦 「逗葉新道」 出口1km

[6]逗子 田浦 「逗葉新道」 出口500m

[6]逗子 田浦 「逗葉新道」 ←出口

←出口 [6]逗子

[7]横須賀 1.5km

「8」衣笠  7km

三浦    29km

大山トンネル 長さ390m

横須賀市に入る カントリーサインはカレーの街 よこすか

[7]横須賀 葉山 出口500m

←本町山中有料道路 久里浜方面直進↑

 [7]横須賀 葉山 ←出口

←本町山中有料道路 久里浜方面直進↑

←出口 [7]横須賀

[7]横須賀IC 出口料金所

葉山町に入る カントリーサインは日本ヨット発祥の地

横浜横須賀道路は山の中を通る場所が多い

木古庭陸橋

再び横須賀市に入る カントリーサインは、開国の街よこすか

横須賀PA 1km

三浦縦貫道路 三崎方面 つぎの出口

[8]衣笠 2km

[9]佐原 4km

[11]馬堀海岸 8km

←横須賀PA

電気自動車急速充電器が設置してあるので、それの看板も設置してある

[8]衣笠 三崎 「三浦縦貫道路」 出口1km

[8]衣笠 三崎 「三浦縦貫道路」 出口500m

[8]衣笠 三崎 「三浦縦貫道路」 ←出口

←出口 [8]衣笠 ←三浦縦貫道路

[9]佐原 三浦 出口1.2km

なんで、「久里浜」の案内がないのだろう?

                           浦賀 馬堀海岸

                                                                ↑

                           本線料金所

              [9]佐原出口 500m先← │ 

[9]佐原 三浦 ←出口            浦賀 馬堀海岸 500m先本線料金所 速度落せ

←出口 [9]佐原

[9]佐原 出口料金所

「横浜横須賀道路」佐原本線料金所

佐原IC料金所のほうが本線料金所よりブース数が多い

佐原本線料金所から先は暫定2車線

佐原から先は交通量がグッと減る。対向車はよく見かけるけれど

[10]浦賀 2km

前に見えるのは湘南山手地区

池田トンネル 長さ660m(横浜横須賀道路最長)

浦賀 1.5km

[10]浦賀出口 1.2km

[10]浦賀 出口700m

吉井トンネル 長さ350m

電光掲示板は浦賀IC用。トンネル情報版ではない

[10]浦賀 ←出口

←出口 [10]浦賀

[11]馬堀海岸 観音崎 終点1km

終点600m先 この先交差点注意 速度落せ

只今の風速 1m

海が見える

信号 この先300m

対岸の工業地帯が見える

横浜横須賀道路終点

馬堀海岸←〈16〉―──〈16〉→観音崎

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感想

ようやく全線完走。全線開通から2年も経ってますね…

横浜横須賀道路

有料道路

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