撮影:2010年5月,8月,11月,2011年2月,3月,7月,2012年7月
[1]狩場 横浜 戸塚 ←出口 「首都高速[K3]」「湾岸線」 羽田 「アクアライン」↑ 「横浜横須賀道路」横須賀↑
[1]狩場 横浜 戸塚 ←出口 「首都高速[K3]」「湾岸線」 羽田 「アクアライン」↑ 「横浜横須賀道路」横須賀↑
←出口 [1]狩場 ↑「首都高速[K3]」「湾岸線」 羽田 「アクアライン」 「横浜横須賀道路」横須賀↑
この先別料金 東京湾アクアライン← ベイブリッジ← ←「首都高速[K3]」湾岸線 羽田 「横浜横須賀道路」横須賀↑
東京湾アクアライン← ベイブリッジ← この先別料金←「首都高速[K3]」湾岸線 羽田 「横浜横須賀道路」横須賀↑
料金所 1km
[2]別所 1.5km
[3]日野 6km
横須賀 21km
料金所500m 速度落せ
「横浜横須賀道路」六ツ川料金所
[2]別所 上大岡 出口600m 出口大型等通行止
[2]別所 上大岡 ←出口 出口大型等通行止
←出口 [2]別所
接続する市道が狭隘のため、大型車は利用できない。(片側1車線ではあるが幅が狭い)
[3]日野 2km
[4]港南台 3km
横須賀 17km
[[3]日野 公田 出口1km
[3]日野 公田 出口700m
[3]日野 公田 ←出口
←出口 [3]日野
このICはいわき中央ICなどと同じ形状をしている。
[4]港南台 洋光台 出口1km
すぐ港南台ICがやってくる
[4]港南台 洋光台 出口500m
[4]港南台 洋光台 ←出口
←出口 [4]港南台
このICはハーフダイヤモンド型のインターチェンジ。
[4-1]釜利谷JCT 2km
[4-1]釜利谷JCT 1km
←「横横道路」「[B]首都高速]並木 湾岸線 「横浜横須賀道路」横須賀 三浦↑
[4]港南台 入口料金所
情報版も、圏央道接続時には変わると思われる。
[4-1]釜利谷JCT 500m
←「横横道路」「[B]首都高速]並木 湾岸線 「横浜横須賀道路」横須賀 三浦↑
円海山トンネル 長さ400m
[4-1]釜利谷JCT
←金沢自然公園 ←「横横道路」「[B]首都高速]並木 湾岸線 「横浜横須賀道路」横須賀 三浦↑
[4-1]釜利谷JCT
←金沢自然公園 ←「横横道路」「[B]首都高速]並木 湾岸線 「横浜横須賀道路」横須賀 三浦↑
ここで圏央道と接続する。
←金沢支線はこちら
[5]朝比奈 2km
[6]逗子 7km
横須賀 12km
[5]朝比奈 金沢 鎌倉 出口1km 「横浜横須賀道路」横須賀 三浦
↓ ↓
[5]朝比奈 金沢 鎌倉 出口500m 「横浜横須賀道路」横須賀 三浦
↓ ↓
[5]朝比奈 金沢 鎌倉 ←出口 「横浜横須賀道路」横須賀 三浦↑
←出口 [5]朝比奈
[5]朝比奈 出口料金所
横浜第1トンネル 長さ100m
横浜第2トンネル 長さ90m
横浜横須賀道路で一番短いトンネル
横浜第3トンネル 長さ130m
六浦トンネル 長さ190m
このトンネルをぬけると逗子市
逗子市に入る カントリーサインはウインドサーフィン
[6]逗子 2km
[7]横須賀 5km
三浦 32km
東逗子トンネル 長さ350m
[6]逗子 田浦 「逗葉新道」 出口1km
[6]逗子 田浦 「逗葉新道」 出口500m
[6]逗子 田浦 「逗葉新道」 ←出口
←出口 [6]逗子
[7]横須賀 1.5km
「8」衣笠 7km
三浦 29km
大山トンネル 長さ390m
横須賀市に入る カントリーサインはカレーの街 よこすか
[7]横須賀 葉山 出口500m
←本町山中有料道路 久里浜方面直進↑
[7]横須賀 葉山 ←出口
←本町山中有料道路 久里浜方面直進↑
←出口 [7]横須賀
[7]横須賀IC 出口料金所
葉山町に入る カントリーサインは日本ヨット発祥の地
横浜横須賀道路は山の中を通る場所が多い
木古庭陸橋
再び横須賀市に入る カントリーサインは、開国の街よこすか
横須賀PA 1km
三浦縦貫道路 三崎方面 つぎの出口
[8]衣笠 2km
[9]佐原 4km
[11]馬堀海岸 8km
←横須賀PA
電気自動車急速充電器が設置してあるので、それの看板も設置してある
[8]衣笠 三崎 「三浦縦貫道路」 出口1km
[8]衣笠 三崎 「三浦縦貫道路」 出口500m
[8]衣笠 三崎 「三浦縦貫道路」 ←出口
←出口 [8]衣笠 ←三浦縦貫道路
[9]佐原 三浦 出口1.2km
なんで、「久里浜」の案内がないのだろう?
浦賀 馬堀海岸
↑
本線料金所
[9]佐原出口 500m先← │
[9]佐原 三浦 ←出口 浦賀 馬堀海岸 500m先本線料金所 速度落せ
←出口 [9]佐原
[9]佐原 出口料金所
「横浜横須賀道路」佐原本線料金所
佐原IC料金所のほうが本線料金所よりブース数が多い
佐原本線料金所から先は暫定2車線
佐原から先は交通量がグッと減る。対向車はよく見かけるけれど
[10]浦賀 2km
前に見えるのは湘南山手地区
池田トンネル 長さ660m(横浜横須賀道路最長)
浦賀 1.5km
[10]浦賀出口 1.2km
[10]浦賀 出口700m
吉井トンネル 長さ350m
電光掲示板は浦賀IC用。トンネル情報版ではない
[10]浦賀 ←出口
←出口 [10]浦賀
[11]馬堀海岸 観音崎 終点1km
終点600m先 この先交差点注意 速度落せ
只今の風速 1m
海が見える
信号 この先300m
対岸の工業地帯が見える
横浜横須賀道路終点
馬堀海岸←〈16〉―──〈16〉→観音崎
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感想
ようやく全線完走。全線開通から2年も経ってますね…