JR北海道で、撮影済みの車両を紹介します。
一般電車 | ||
721系 |
731系以降がロングシートなのに対し、この形式は転換クロスシートを採用している。 快速エアポート用車両はuシートを1両組込んで6両、普通列車は3両用が存在する。 (撮影:小樽駅) |
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731系 |
札幌圏の電化区間で使用される。快速エアポートには入らない。 (撮影:札幌駅) |
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733系 |
札幌圏の普通列車のほか、快速エアポート用車両も存在する。現在のJR北海道の標準的車両。 量産途中からフルカラーLEDになった。 (撮影:札幌駅) |
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735系 |
形は733系に似ているが、ステンレス製ではなくアルミニウム合金製である。 3両編成2本のみ存在。 (撮影:札幌駅) |
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特急型電車 | ||
785系 |
JR化後に製造され、電化区間の特急で使用される。 2016年3月までは旭川直通の快速エアポートにも使用された。 今後青函特急から転用される789系に置き換えられる。 (撮影:新千歳空港駅) |
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789系 |
特急スーパー白鳥用として2002年に登場。一時期は「つがる」にも使用された。 北海道新幹線開業で青函特急としては引退し、今後札幌圏に転用される。 (撮影:青森駅) |
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789系1000番台 |
781系の置き換えで登場。5両固定なので貫通扉はない。 先頭の表示器がフルカラーLEDになった。 (撮影:新千歳空港駅) |
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785系300番台 |
組み換えで長らく保留車となっていた2両を青函特急用に改造。789系と連結してのみ運用されていた。 789系は転用されるが、この車両は廃車になると思われる。 (撮影:青森駅) |
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一般気動車 | ||
キハ40系 |
国鉄時代から使用されている一般気動車。 今後数を減らす予定。 (撮影:小樽駅) |
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キハ141系 |
客車から改造された気動車。このような例はあまりないという。 (撮影:小樽駅) |
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特急型気動車 | ||
キハ183系 |
北海道用の気動車特急。特急オホーツクでは全列車がキハ183系で運転されている。 (撮影:札幌駅) |
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キハ183系 |
特急短編成化のために製造された貫通型のキハ183系。 (撮影:札幌駅) |
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キハ261系 |
振り子装置が高価なので、車体傾斜装置を採用した特急車両。 基本番台は特急スーパー宗谷で使用される。 (撮影:札幌駅) |
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キハ261系1000番台 |
スーパーとかち用に登場した番台区分。 前面形状が789系とほぼ同様となった。 今後はこの番台が増備される。 (撮影:札幌駅) |
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キハ281系 |
スーパー北斗用として登場。振り子装置を使用し、スピードアップを実現した。 (撮影:札幌駅) |
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キハ283系 |
キハ281系の改良版。こちらはスーパーおおぞら用。 (撮影:帯広駅) |