写真 | 形式番号 | 説明 | ロゴマーク・貫通顔 |
681系2000番台 |
特急はくたか用に製造された北越急行の顔とも呼べる形式。JR西日本681系のOEMである。 ほくほく線内で最高速度160km/hを出せるように対応がなされており、北陸新幹線開業後はJR西日本に売却される。 撮影:まつだい駅 |
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683系8000番台 |
JR東日本485系の運用を置き換えるために2005年に登場。 681系とは違い付属編成は両側が貫通構造になっていて、9両編成の時片側は流線型をしていない。 他の683系とは違い160km/h対応がなされている。 681系と同様に北陸新幹線開業後はJR西日本に売却される。 撮影:まつだい駅(左) 金沢駅(右) |
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HK100形 |
ほくほく線の普通・快速列車用の車両。 特急はくたかのじゃまにならないよう最高速度110km/hを出せ、加速度も良い。 座席は端がロングシートである以外はボックス式のクロスシートである。両運転台になっている。 撮影:越後湯沢駅 |
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HK100形100番台 (ゆめぞら) |
トンネルが長いということを活かして天井に映像演出を出す「ゆめぞら」用に製造された編成。 転換クロスシートを装備し、ゆめぞら放映時以外は他と共通運用である。 この番台のみ片運転台である。 撮影:十日町駅 |
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HK100形 (ゆめぞら2) |
当初からいた編成で。最初は「ほしぞら」を上映していたがリニューアルを期に「ゆめぞら?」に改められた。 これも転換クロスシートを装備するが、0番台であるため両運転台である。 撮影:まつだい駅 |