蘇我IC~富津竹岡IC編
館山道 ここから
なにもないところで切り替わる。正確には蘇我ICではないのだ…
[13]市原 8km [14]姉崎袖ヶ浦 18km 館山 76km
E14 館山道
市原市に入る。
館山道になったところで制限速度が法定速度(100km/h)に緩和されている。
この区間は12月に撮影している。16時台でもう夕焼け。
[13]市原 2km
[13]市原 出口1km
[13]市原 出口500m
[13]市原 ←出口
←出口 [13]市原
国道297号と接続。
養老川 橋長200m
[14]姉崎袖ヶ浦 9km [15]木更津北 16km 館山 67km
市原SA 3km ETC出口 「館山方面」君津PA 30km
「川崎方面」海ほたるPA 31km 「茂原方面」高滝湖PA 35km
市原SA 2km
案外交通量がある。
市原SA 1km
←市原SA
館山道唯一のサービスエリアであるとともに、千葉県内唯一のサービスエリアでもある。
掘割区間が続く。
[14]姉崎袖ヶ浦 2km
[14]姉崎袖ヶ浦 出口1km
[14]姉崎袖ヶ浦 出口500m
[14]姉崎袖ヶ浦 ←出口
東京ドイツ村はこちらから。
←出口 [14]姉崎袖ヶ浦
姉崎(姉ヶ崎)は市原市の地名で、このICも市原市にある。
[15]木更津北 6km [16]木更津JCT 8km 館山 57km
しばらく堀割区間が続く
堀割区間が終わると盛土のストレートになる。
[15]木更津北 2km
木更津JCT 2.5km先 [15]木更津北 1km先
かずさアカデミアパーク [15]木更津北 出口600m
かずさアカデミアパーク [15]木更津北 ←出口
←出口 [15]木更津北
[16]木更津JCT 1.2km
[16]木更津JCT 1km
東京湾アクア連絡道← ←「圏央道」茂原 「東京湾アクアライン」袖ヶ浦 川崎 「館山道」富津 館山↑
電光掲示板。路線名もLEDで対応してるがこれは館山道用かと思われる。
圏央道とアクアライン用。
16]木更津JCT 500m
東京湾アクア連絡道← ←「圏央道」茂原 「東京湾アクアライン」袖ヶ浦 川崎「館山道」富津 館山↑
[16]木更津JCT
東京湾アクア連絡道← ←「圏央道」茂原 「東京湾アクアライン」袖ヶ浦 川崎 「館山道」富津 館山↑
[16]木更津JCT
東京湾アクア連絡道← ←「圏央道」茂原 「東京湾アクアライン」袖ヶ浦 川崎 「館山道」富津 館山↑
←Report:
圏央道→Report:
東京湾アクアライン連絡道
ハイウェイラジオ ここから
[17-1]木更津南 5km [18]君津 6km 鴨川 41km 館山 48km
[17]木更津南JCT 2km
[17]木更津南JCT 1km
←〈127〉〈16〉木更津南 富津岬 「富津館山道方面」君津 鴨川 館山↑
[17]木更津南JCT 500m
←〈127〉〈16〉木更津南 富津岬 「富津館山道方面」君津 鴨川 館山↑
[17]木更津南JCT
←〈127〉〈16〉木更津南 富津岬 「富津館山道方面」君津 鴨川 館山↑
←〈127〉木更津南 〈16〉富津岬 [17]木更津南JCT 「富津館山道方面」君津 鴨川 館山↑
←No Photot:
木更津南支線
木更津羽鳥野BS入口
[18]君津 2.5km ETC出口[18-1]君津PA 7km [19]富津中央 12km 館山 45km
君津PASICの注意事項が書かれている
[18]君津 2km
[18]君津 鴨川 出口1km
[18]君津 鴨川 出口500m
[18]君津 鴨川 ←出口
←出口 [18]君津
鴨川へはここから一般道をひた走る。
ETC出口[18-1]君津PA 3km [19]富津中央 8km [20]富津竹岡 15km 館山 41km
ETC出口 君津PA 3km 富楽里PA 29km ハイウェイオアシス
君津PAのスマートICには営業時間と車種制限がある。
この先 対面通行 ここから暫定2車線区間へ
対面通行になる。現在では4車線化工事が行われている。
君津PA 2km [18-1]ETC出口
君津PAの注意事項が書かれている
君津PA 1km [18-1]ETC出口
このサイズは3つ目。注意事項が書かれている。
君津PA 500m [18-1]ETC出口
この小さいサイズは2つある。
←君津PA [18-1]ETC出口
君津PAの合流
追越車線 1.5km先
<[19]富津中央 2km
この区間の撮影は平日だが、長い車列ができている。現在では4車線化されているので、随分と緩和されたと思われる。
[19]富津中央 出口1.2km
[19]富津中央 出口500m
[19]富津中央 ←出口
←出口 [19]富津中央
内房線だと佐貫町駅が一番近い。
ICをすぎればすぐ車線減少。
この先対面通行
富津中央IC前後の区間を逃すと次は富楽里PA前後までないので要注意。
[20]富津竹岡 6km [21]富津金谷 10km 館山 31km
大規模な切り土区間。
[20]富津竹岡 2km
天羽トンネル 長さ1260m
ここに来て館山道最初のトンネル。館山道では最初で最後だが、この先富津館山道路に入るとトンネルが連続する。
[20]富津竹岡 出口1.2km
[20]富津竹岡 出口400m
[20]富津竹岡 ←出口
←出口 [20]富津竹岡
富津館山道路 ここから