E14
館山自動車道(下り)
蘇我IC~富津竹岡IC編
12
蘇我 →
13
市原

館山道 ここから
なにもないところで切り替わる。正確には蘇我ICではないのだ…

[13]市原 8km [14]姉崎袖ヶ浦 18km 館山 76km
E14 館山道

市原市に入る。

館山道になったところで制限速度が法定速度(100km/h)に緩和されている。

この区間は12月に撮影している。16時台でもう夕焼け。

[13]市原 2km

[13]市原 出口1km

[13]市原 出口500m

[13]市原 ←出口

←出口 [13]市原
国道297号と接続。

13
市原 →
14
姉崎袖ヶ浦

養老川 橋長200m

[14]姉崎袖ヶ浦 9km [15]木更津北 16km 館山 67km

市原SA 3km ETC出口 「館山方面」君津PA 30km
「川崎方面」海ほたるPA 31km 「茂原方面」高滝湖PA 35km

市原SA 2km

案外交通量がある。

市原SA 1km

←市原SA
館山道唯一のサービスエリアであるとともに、千葉県内唯一のサービスエリアでもある。

掘割区間が続く。

[14]姉崎袖ヶ浦 2km

[14]姉崎袖ヶ浦 出口1km

[14]姉崎袖ヶ浦 出口500m

[14]姉崎袖ヶ浦 ←出口
東京ドイツ村はこちらから。

←出口 [14]姉崎袖ヶ浦
姉崎(姉ヶ崎)は市原市の地名で、このICも市原市にある。

14
姉崎袖ヶ浦 →
15
木更津北

[15]木更津北 6km [16]木更津JCT 8km 館山 57km

しばらく堀割区間が続く

堀割区間が終わると盛土のストレートになる。

[15]木更津北 2km

木更津JCT 2.5km先 [15]木更津北 1km先

かずさアカデミアパーク [15]木更津北 出口600m

かずさアカデミアパーク [15]木更津北 ←出口

←出口 [15]木更津北

15
木更津北 →
16
木更津JCT

[16]木更津JCT 1.2km

[16]木更津JCT 1km
東京湾アクア連絡道← ←「圏央道」茂原 「東京湾アクアライン」袖ヶ浦 川崎 「館山道」富津 館山↑

電光掲示板。路線名もLEDで対応してるがこれは館山道用かと思われる。

圏央道とアクアライン用。

16]木更津JCT 500m
東京湾アクア連絡道← ←「圏央道」茂原 「東京湾アクアライン」袖ヶ浦 川崎「館山道」富津 館山↑

[16]木更津JCT
東京湾アクア連絡道← ←「圏央道」茂原 「東京湾アクアライン」袖ヶ浦 川崎 「館山道」富津 館山↑

[16]木更津JCT
東京湾アクア連絡道← ←「圏央道」茂原 「東京湾アクアライン」袖ヶ浦 川崎 「館山道」富津 館山↑

←Report:
圏央道
→Report:
東京湾アクアライン連絡道

16
木更津JCT →
17
木更津南JCT

ハイウェイラジオ ここから

[17-1]木更津南 5km [18]君津 6km 鴨川 41km 館山 48km

[17]木更津南JCT 2km

[17]木更津南JCT 1km
←〈127〉〈16〉木更津南 富津岬 「富津館山道方面」君津 鴨川 館山↑

[17]木更津南JCT 500m
←〈127〉〈16〉木更津南 富津岬 「富津館山道方面」君津 鴨川 館山↑

[17]木更津南JCT
←〈127〉〈16〉木更津南 富津岬 「富津館山道方面」君津 鴨川 館山↑

←〈127〉木更津南 〈16〉富津岬 [17]木更津南JCT 「富津館山道方面」君津 鴨川 館山↑

←No Photot:
木更津南支線

17
木更津南JCT →
18
君津

木更津羽鳥野BS入口

[18]君津 2.5km ETC出口[18-1]君津PA 7km [19]富津中央 12km 館山 45km

君津PASICの注意事項が書かれている

[18]君津 2km

[18]君津 鴨川 出口1km

[18]君津 鴨川 出口500m

[18]君津 鴨川 ←出口

←出口 [18]君津
鴨川へはここから一般道をひた走る。

18
君津 →
18-1
君津PA

ETC出口[18-1]君津PA 3km [19]富津中央 8km [20]富津竹岡 15km 館山 41km

ETC出口 君津PA 3km 富楽里PA 29km ハイウェイオアシス

君津PAのスマートICには営業時間と車種制限がある。

この先 対面通行 ここから暫定2車線区間へ

対面通行になる。現在では4車線化工事が行われている。

君津PA 2km [18-1]ETC出口

君津PAの注意事項が書かれている

君津PA 1km [18-1]ETC出口

このサイズは3つ目。注意事項が書かれている。

君津PA 500m [18-1]ETC出口

この小さいサイズは2つある。

←君津PA [18-1]ETC出口

18-1
君津PA →
19
富津中央

君津PAの合流

追越車線 1.5km先

<

[19]富津中央 2km
この区間の撮影は平日だが、長い車列ができている。現在では4車線化されているので、随分と緩和されたと思われる。

<

[19]富津中央 出口1.2km

[19]富津中央 出口500m

[19]富津中央 ←出口

←出口 [19]富津中央
内房線だと佐貫町駅が一番近い。

19
富津中央 →
20
富津竹岡

ICをすぎればすぐ車線減少。

この先対面通行
富津中央IC前後の区間を逃すと次は富楽里PA前後までないので要注意。

[20]富津竹岡 6km [21]富津金谷 10km 館山 31km

大規模な切り土区間。

[20]富津竹岡 2km

天羽トンネル 長さ1260m
ここに来て館山道最初のトンネル。館山道では最初で最後だが、この先富津館山道路に入るとトンネルが連続する。

[20]富津竹岡 出口1.2km

[20]富津竹岡 出口400m

[20]富津竹岡 ←出口

←出口 [20]富津竹岡
富津館山道路 ここから

↑ Report:
富津館山道路

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system