2014年8月撮影
<1/26>春日山トンネル 長さ1030m
<2/26>正善寺トンネル 長さ810m
<3/26>薬師トンネル 長さ1470m
[31]名立谷浜 5km
[30]能生 21km
富山 117km
<4/26>花立トンネル 長さ1010m
4連続トンネルは終わり、しばらく明かり部になる
名立谷浜SA 2.5km
蓮台寺PA 31km
[31]名立谷浜 2km SA 2km
[31]名立谷浜 出口1km 名立谷浜SA 1km
[31]名立谷浜 出口500m
[31]名立谷浜 ←出口・SA
←P・出口 [31]名立谷浜
名立谷浜SA外観。北陸道各IC・JCTを象ったタイルがあることでも知られる。
<5/26>名立トンネル 長さ1400m
[30]能生 12km
[29]糸魚川 27km
富山 109km
<6/26>名立大町トンネル 長さ810m
<7/26>徳合トンネル 長さ1150m
<8/26>筒石トンネル 長さ2040m
筒石といえば、えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン(旧北陸本線)にある筒石駅が、トンネル内にある駅で知られる。
<9/26>山王トンネル 長さ2230m
<10/26>能生トンネル 長さ2990m
[30]能生 出口2.5km
[30]能生 ←出口
僅かな地上区間にインターが設置されている。
←出口 [30]能生
<11/26>大平寺トンネル 長さ1140m
[29]糸魚川 12km
[28]親不知 25km
富山 94km
<12/26>鬼伏トンネル 長さ900m
<13/26>高の峰トンネル 長さ3130m
北陸道で4番目に長い。このトンネルで北陸新幹線と交差している(新幹線もトンネル)。
←早川BS
<14/26>金山トンネル 長さ1260m
蓮台寺PA 2km
蓮台寺PA 1.5km
<15/26>平牛トンネル 長さ850m
←蓮台寺PA
[29]糸魚川 1.5km
[29]糸魚川 出口1km
糸魚川静岡構造線 フォッサマグナ
フォッサマグナがこの辺りを横断している。
[29]糸魚川 出口500m 松本 白馬
松本はさすがに上信越道と長野道経由のほうが早いだろう。行けることには行けるのだが。
[29]糸魚川 ←出口 松本 白馬
姫川 橋長650m
[28]親不知 10km
[27]朝日 27km
富山 79km
<17/26>高畑トンネル 長さ550m
<18/26>寺地トンネル 長さ1220m
北陸新幹線と交差する。撮影は2014年8月なので開業前だが、この交差は随分と前からあった。
<19/26>子不知トンネル 長さ4560m
北陸自動車道最長のトンネル。難所なのが伺える。
上り線のトンネルは供用時から使っており、待避所等に対面通行であったことが伺える。
[28]親不知 出口2.5km
一気に海沿いに出る。
[28]親不知 出口1km
[28]親不知 出口500m 親不知ピアパーク
[28]親不知 ←出口 親不知ピアパーク
←出口 [28]親不知
海上にあるICとして知られる。土地がない故の策である。
北陸道で高架橋が連続する区間はわりと珍しい気がする。
[27]朝日 17km
[26]黒部 25km
富山 70km
<20/26>風波トンネル 長さ560m
<21/26>親不知トンネル 長さ2220m
<22/26>市振トンネル 長さ3340m
北陸道で2番目に長いトンネル。上越JCT〜朝日IC間のトンネルが上位を占める。
境川 橋長250m
非常にわかり易い名前。ここが県境。
<23/26>境トンネル 長さ2300m
富山県朝日町に入る。
越中境PA 2km
越中境PA 1.5km
←越中境PA
NEXCO東日本最西端のPAにして富山県に唯一存在するNEXCO東日本管轄のPAである。
<24/26>宮崎トンネル 長さ900m
<25/26>城山トンネル 長さ1560m
<26/26>泊トンネル 長さ750m
分母と分子が一緒になった。これで連続トンネルは最後。
[27]朝日 2km
これまでとは景色が一変する。
[27]朝日 出口1km 入善
[27]朝日 出口500m 入善
雨が降ってきたのでボケてます。
[27]朝日 ←出口 入善
←出口 [27]朝日
NEXCO東日本管轄はここまで。このICも含めて、ここからはNEXCO中日本の管轄。
↑続きはこちら