豊田東JCT~浜松いなさJCT編
岐阜に行った帰り。一部2018年8月の写真を使用しています。
[1]豊田東JCT
「東海環状」豊田松平 「中央道」土岐← ↑「新東名」静岡
伊勢湾岸道からそのまま新東名へ!
岡崎SA 3km 空有 長篠設楽原PA 40km 空有
岡崎と長篠設楽原の間は37kmある。間に1個あっても良さそう。
奥に見えるのは新東名下りから東海環状へ向かうランプ。
片側3車線は2km程先で終わる。愛知県内は大半が片側2車線だ。
ここから高速道路
東海環状からの車に向けたもの。「高速自動車国道」を「高速道路」としているのでちょっとややこしい。
岡崎SA 1.5km 空有
岡崎SAはすぐやってくる。
岡崎SA 1km 空有
岡崎市に入る。絵柄は岡崎城と花火。
←岡崎SA
一番右の車線は分流後になくなっていく。
岡崎SAは建物が上下線共用だが、表向きは異なる顔をしている。
合流部に250kp。
片側2車線は狭く感じる。
岩中岩戸トンネル 長さ650m
新東名最初のトンネル。
才栗トンネル 長さ460m
秦梨トンネル 長さ1120m
生平トンネル 長さ510m
この区間のトンネルは路肩が極端に狭いわけではないようだ。
[17]岡崎東 2km
そういえば3段標識がなかった。
[17]岡崎東 蒲郡 出口1km
[17]岡崎東 蒲郡 出口500m
[17]岡崎東 蒲郡 ←出口
←出口 [17]岡崎東
額田地区にあり、岡崎市街には遠い。国道473号と接続し、国道1号も近い。
[16]新城 25km 25分 [15]浜松いなさJCT 36km 30分 [10]新静岡 115km 90分
距離と時分を両方書いた新東名だけのスタイル。
額田トンネル 長さ1840m
額堂山トンネル 長さ1000m
このトンネルを抜けると豊川市に入る。
採石場の脇を通過する。
土地取得を巡った不当支払で裁判沙汰になった曰く付きの場所なんだとか。
特に上りで見やすいのだが、この景色には圧巻する。
観音山トンネル 長さ1180m<1/9本>
さっきのトンネルからそんなに離れていないが連続トンネルのカウントはここから始まる。
千両トンネル 長さ350m<2/9本>
本宮山トンネル 長さ2040m<3/9本>
砥鹿トンネル 長さ700m<4/9本>
東上トンネル 長さ820m<5/9本>
新城市に入る。
稲木トンネル 長さ660m<6/9本>
路肩が狭くなってしまった。
臼子トンネル 長さ390m<7/9本>
長篠設楽原PA 3.5km 空有 浜松SA 28km 空有 「東名」浜名湖SA 41km
雁峰第二トンネル 長さ800m<8/9本>
浜名湖SAが遠いのは引佐連絡路を通るとZ字型に走ることになるから。
雁峰第一トンネル 長さ580m<9/9本>
連続トンネルの最後。岡崎東から合計11本抜けてきた。
長篠設楽原PA 1km 空有
←長篠設楽原PA
「長篠の戦い」の「長篠」。上り側施設は武田軍の本陣をイメージしている。
[16]新城 2km
[16]新城 出口1km ←設楽 東栄 新城だけでは情報不足だったようだ。
道の駅もっくる新城への案内が設置されている。
ETC2.0限定だが、一旦高速を出て再度乗り直しても乗り通したときと同じ料金に調整してくれる。
ここ道の駅は本当にICの目の前なので、使いやすい。
[16]新城 出口500m ←設楽 東栄
再度道の駅もっくる新城の案内。
[16]新城 ←出口
←出口 [16]新城
新東名では唯一自治体名のみのIC。国道151号に接続している。
[15]浜松いなさJCT 9km 10分 [14]浜松浜北 26km 20分
「新東名」静岡 98km 60分 「三遠南信道(無料)」鳳来峡 26km
乗本トンネル 長さ780m
路肩が狭いトンネルはこれで最後。
鳳来トンネル 長さ2530m
愛知県内では新東名で一番長いトンネル。
鹿が出やすいようだ。
浜松いなさJCT 3km
御殿場JCTまでの2ルートを示した図。
浜松いなさJCT 2km
今度はそれの渋滞情報付き。御殿場JCTあたりが渋滞している。
[15]浜松いなさJCT 1.6km
←浜松いなさIC ←「三遠南信道(無料)」鳳来峡 「東名」東京 「新東名」東京↑
おそらく新東名方面用。静かだ。
東名用では補足案内をしている。
[15]浜松いなさJCT 500m
←浜松いなさIC ←「三遠南信道(無料)」鳳来峡 「東名」東京 「新東名」東京↑
[15]浜松いなさJCT
←浜松いなさIC ←「三遠南信道(無料)」鳳来峡 「東名」東京 「新東名」東京↑
200kp。NEXCO中日本スタイルのみ。
[15]浜松いなさJCT
←浜松いなさIC ←「三遠南信道(無料)」鳳来峡 「東名」東京 「新東名」東京↑