四日市JCT~飛島IC編
急遽鈴鹿に行った帰り。
鈴鹿にいるときから雷雨になってしまい、それが断続的に続いていた。
[29-1]四日市JCT
←「東海環状」東員出口 「伊勢湾岸道」豊田 静岡 「東名阪道」名古屋↑
東名阪道から伊勢湾岸道に入る。新名神が開通して現在標識は変わっている。
←「東海環状」東員出口 [29-1]四日市JCT ↑「伊勢湾岸道」豊田 静岡
現在は新名神が京都方面に繋がり、東海環状も大安ICまで開通している。
名古屋方面から合流。Uターン的な経路なのであまりいないかも。
[16]みえ朝日 出口1km
新名神からの本線に合流する。
[16]みえ朝日 出口500m
朝日町に入る。
[16]みえ朝日 ← [15]みえ川越 4km [14]湾岸桑名 6km 豊田 54km
すぐ出口だからか、矢印のみ。その先のICも間隔が短い。
[16]みえ朝日 ←出口
←出口 [16]みえ朝日
国道1号バイパスに接続する。北陸道朝日ICなどとの区別で「みえ」がつく。
川越町に入る。
海に向かって走る。結構カーブが多い。
[15]みえ川越 2km
[15]みえ川越 四日市 出口1km
[15]みえ川越 四日市 出口500m
[15]みえ川越 四日市 ←出口
←出口 [15]みえ川越
国道23号(名四国道)と接続する。関越道川越ICとの区別で「みえ」がつく。
[14]湾岸桑名 出口1km
みえ川越ICをすぎるとすぐ湾岸桑名IC。
[14]湾岸桑名 出口500m
桑名市に入る。
[14]湾岸桑名 ←出口
←出口 [14]湾岸桑名
地味なICだが、真っ直ぐ行くと国道258号に進める。
湾岸長島PA 2.3km
なぜか刈谷PAの標識がない。開通時期の違いによる設置し忘れ?
揖斐川 橋長1397m
「トゥインクル」の1つ目。長良川は既に揖斐川に合流していて渡らない。
トゥインクルは揖斐川橋と木曽川橋の総称で、「名港トリトン」「豊田アローズブリッジ」と並んで伊勢湾岸道を代表する橋の1つだ。
[13]湾岸長島 出口・PA1km
[13]湾岸長島 出口・PA500m
[13]湾岸長島 ←出口・PA
←出口・PA [13]湾岸長島
PAからICに出ることはできるけど、ICからPAには入れない。
ナガシマスパーランドなどはこちらから。
帰りの時間帯はここからたくさん車が入ってくるのかな。
木曽川 橋長1145m
「トゥインクル」の2つ目。
[12]弥富木曽岬 出口1km
IC間隔が短いのでしばらく2km標識が存在しない。
[12]弥富木曽岬 出口500m
木曽岬町に入る。
[12]弥富木曽岬 ←出口
←出口 [12]弥富木曽岬
弥富市、木曽岬町はこちらから。
愛知県弥富市に入る。木曽岬町はあっという間。
そもそも木曽岬町のカントリーサインの場所からこれ見えてます(笑)
湾岸弥富ICの合流。
さっきの弥富木曽岬ICとあわせてフルICを構成するが、元々は両方とも「鍋田IC」として計画されてたそう。
40kpを通過する。
[10]飛島 出口1km
[10]飛島 出口500m
一応降ってます。
飛島村に入る。工業地帯だし名古屋市の隣だけど、「村」です。
[10]飛島 ←出口
←出口 [10]飛島
国道302号に接続する。
名二環がここまで延伸する予定で、現在工事が行われている。